ベッテルが大逆転で史上最年少のF1チャンピオン獲得

2010年のF1シリーズは、最終戦のアブダビGPを前に4人のチャンピオン候補がいるという大激戦であった。過去に3人のドライバーでチャンピオンを争うころはあったが、4人となると史上初めてではないだろうか。
ただ、4番目のハミルトンの場合は、かなりの幸運が必要で実質的には3人の争いとみるのが妥当だと感じていた。そうなると、近年の場合、1987年はポイント3位であったプロストがマンセル、ピケを逆転してチャンピオンになり、そして2007年はこれまたライコネンが、ハミルトン、アロンソを逆転してチャンピオンになっている。
過去を見るとポイント3位のドライバーが逆転してチャンピオンを獲得しているということは、今年はベッテルかと思っていたら、本当にその通りとなってしまった。アロンソ絶対有利の中、早めのピットインが明暗をわけたようである。また、レース後の談話を読むと、ベッテルは最後のチェッカーを受けるまで、自分がチャンピオンになるということは知らされていなかったようである。チーム戦略であれば、レッドブルチームの作戦勝ちかもしれない。
これで、ベッテルはハミルトンが持つ史上最年少のワールドチャンピオン記録を塗り替えて、最年少チャンピオンとなった。他にもF1歳年少記録は下記のとおりたくさんある(出典:ウィキペディア)。
最年少入賞:19歳349日(2007年第7戦アメリカGP)
最年少ラップリーダー:20歳89日(2007年第15戦日本GP)
最年少ポールポジション:21歳72日(2008年第14戦イタリアGP)
最年少表彰台:21歳73日(2008年第14戦イタリアGP)
最年少優勝:21歳73日(2008年第14戦イタリアGP)
最年少ポールトゥウィン:21歳73日(2008年第14戦イタリアGP)
最年少ハットトリック:21歳353日(2009年8戦イギリスGP)
最年少ワールドチャンピオン:23歳134日(2010年最終戦アブダビGP)
多分、最年少でのF1出走だけ、アルグエルスアリが2009年にはたしており、これ以外は全てベッテル一色となってしまっている。
ベッテル自体はデビュー以来、個人的のも注目してきたし、期待してきたドライバーであり、チャンピオンとなったことはうれしいが、今年はチームメイトのウェーバーにチャンピオン獲得の目があったので複雑な思いでもある(過去のブログ参照)。ベッテルは速いが、また速さ(若さも関係しているような?)ゆえ、トラブル(事故)も多い。来年以降は速さとうまさを兼ね備えたドライバーに成長することを期待したい。

レース結果などは → アブダビGP結果など
ベッテルについては → ウィキペディアのページ
[PR]
by motokunnk | 2010-11-15 18:49 | スポーツ全般 | Trackback(5) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/12277203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 物欲煩悩妄想日記 at 2010-11-15 20:53
タイトル : F1-2010 巴林GP “最終決戦熱砂空力神戴冠編 ”
F1-2010 巴林GP “最終決戦熱砂空力神戴冠編 ” 2010.11.14.... more
Tracked from Kyan's BLOG IV at 2010-11-15 21:17
タイトル : F1GP2010 アブダビ
時事ドットコム:フェテル、奇跡の大逆転=新世代が最年少王者に-F1アビダビGP 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのハミルトン,3位にマクラーレンのバトン。 ... more
Tracked from ◆ 桃尻開発研究所 ◆ at 2010-11-15 21:44
タイトル : 2010年 F1 第19戦 アブダビGP決勝。
F1GP (゚▽゚*)>シャキーン!!烈 F1最終戦アブダビGPが14日(日)、ヤス・マリーナ・サーキットで行われた。 ... more
Tracked from 蔵前トラックⅡ at 2010-11-16 01:14
タイトル : F1 アブダビGP ヴェッテルが今季5勝目、23歳4ヶ月..
結果は以下の通り。(「F1通信」より) 4強決戦は今回の優勝以上に白熱したもので... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2010-11-16 10:38
タイトル : アブダビGPベッテル制覇し逆転で年間王者
第19戦アブダビGPベッテル制覇し逆転で年間王者だ ベッテル制覇&2位ハミルトン&3位バトンだったが 4位ロズベルグ&5位クビサ&6位ペトロフとなって 7位アロンソ&8位ウェーバー&9位スワリだったが 10位マッサまで見事ポイント獲得した形なったけど カムイ....... more
Commented by Kutz-chang at 2010-11-15 21:01 x
こんばんは!
お体の具合はどうですか。
今年は気温の変化が激しいのでお気をつけください。
今年は波乱万丈の良いシーズンだったと思います。
クラッシュはありましたが大怪我もなくベッテル君が暴れたのは
可愛いもんで、殺伐とした遺恨もなく、途中で消えるチームもなく
陰謀渦巻くことも少なく?大団円を迎えることができよかったです。
それにふたたびこうしてコメントやTBをする事ができ嬉しく思って
おります。
来年のF1シーズンもよろしくお願いいたします。
Commented by motokunnk at 2010-11-16 19:41
Kutz-chang さん こんばんは
コメントいただきありがとうございます。今年のF1は面白かったと思います。ベッテルが速いけれどリタイアも多かったのが、面白さを増した要因かもしれませんね。
これからもちょくちょく遊びにきてください。よろしくお願いします。
<< 近所にある芭蕉の句碑 ムーアの好騎乗でスノーフェアリ... >>