今年最後のG1有馬記念はJCの雪辱の舞台

グレード制が施行されG1で1着馬が降格となったのはメジロマックィーンとカワカミプリンセスの2頭であるが、その2頭とも次のG1では勝利することができなかった。
こういう事例があるが、今年のブエナビスタにはあてはまるであろうか。秋のG1・3連戦で全てで結果をだしたのはシンボリクりスエスだけであり、女傑といわれたエアグルーブも有馬記念では実績をあげていない。
これら過去の事例を見ると、ブエナビスタ絶対とはいえないが、それは秋の天皇賞勝利とJCで降着したとはいえ、追い出されてからの足を見たものにとっては規格外の強さのみがイメージとして残る。ここはブエナビスタを本命として間違いないと思う。
さて対抗であるが、ローズキングダムが出走を取り消したので、強い3歳世代からダノンシャンティを推薦したい。NHKマイルカップを日本レコードで制した実力は折り紙つき、故障さえなければダービーを制していたかもしれない逸材である。唯一の心配点は故障明けという点であるが、松国のことしっかり仕上げてきていると思う。
3番手はフォゲッタブルとしたい。そろそろ母にG1をプレゼントしてもいいのではないか、また弟との競演であり、兄としての威厳を示す意味でも3番手とした。面白いところでは相手なりにそこそこ走るジャミール、強い3歳世代からペルーサ、ヴィクトワールピサ、ルーラーシップを抑えておきたい。

有馬記念の予想
◎ ブエナビスタ
○ ダノンシャンティ
▲ フォゲッタブル
△ ジャミール、ペルーサ、ヴィクトワールピサ、ルーラーシップ
[PR]
by motokunnk | 2010-12-25 16:38 | スポーツ全般 | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/12573173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ボルジャノン厩舎 at 2010-12-25 18:49
タイトル : 予想 535
有馬記念 海外ドラマのドクターハウスのシーズン2でハウスが競馬で騎手買いをしていたのでおらも騎手でむ〜ろ ◎ヴィクトワールピサ ○ブエナビスタ ▲エイシンフラッシ ...... more
Tracked from 御気楽猫生活2 at 2010-12-25 19:21
タイトル : 有馬記念をダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は 有馬記念を予想してみたいと思います。  TBはご自由にお願いします。 ... more
Tracked from 顔出しNG-太いの堅いの at 2010-12-25 19:40
タイトル : ●太いの堅いの #215 有馬記念
知人が優れモノの競馬予想ツールの運用を開始しました。監修は週刊Gallop初代編集長の芹澤邦雄さん、データはJRA-VAN、競馬ブックの調教時計も閲覧できます。サンスポ競馬情報や読み物も充実。現在、無料お試し期間中です。この機会に是非、使っ... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2010-12-26 02:25
タイトル : 《きっどさんのG1予想》第55回有馬記念 レッドディザイ..
JCの繰り上げ優勝馬の ローズキングダムがお腹痛で出走取消は残念だけど 大将格が居なくなっても3歳馬のハイレベルは動かない。 てか、有力馬が次々海外G?参戦でスカスカになった 国内G?を勝てない牡馬達のレベルが低いのか? とは言えG?...... more
Tracked from 競馬雑記 at 2010-12-26 13:51
タイトル : 第55回有馬記念・グランプリ(G1)の予想
おそまつです。 北海道は大荒れの天気なのですが私のところは、気温がマイナス7度の真冬日を除けば晴れていていい天気でした。ここまできたらあとは年末までこの天気でいってほしいですね。そのうちドカンと来るんですからwでは、今年最後のビッグレース!日曜日中山10R有馬記念・グランプリ(GⅠ)の予想です。JCを勝ったローズキングダムが出走取消となってしまって... more
<< やっと見つけた十四烈士の碑・代... イノベーションワールドと名づけ... >>