人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩を楽しく/表参道・原宿編

昨日、例の建築マップに沿って明治神宮周辺の散策に行っててきた。まず表参道にでて新緑のケヤキ並木を歩く。新緑の緑の下を歩くと歩くだけで一時期話題となった森林浴(フィトンチッド)の効果があるように錯覚してしまう。
散歩を楽しく/表参道・原宿編_d0183174_8434733.jpg

渋谷区の木として指定されていることもこのブログで紹介したことがあるが、その区のページには表参道の並木が紹介されており、歩道橋から見る並木は一見の価値があるように思う。ケヤキ並木に注目していると表参道ヒルズを見逃してしまう(ことはないと思う)。こちらも代官山の項目で書いたが同潤会アパートの再開発の結果として生まれたビル群である。代官山の事例とは異なり、旧建物の一部も再利用されているところが昔を知るものにとってはうれしい限りである。また場所柄か都道府県のアンテナショップも立地されている。
散歩を楽しく/表参道・原宿編_d0183174_8441894.jpg
散歩を楽しく/表参道・原宿編_d0183174_8443316.jpg

目を足元に落とすと、そこには商店街が用意したプランターに花が一杯植えられて歩行者の目を楽しませてくれている。シールを見ると昨日から表参道2011というイベントの一環のようである。
散歩を楽しく/表参道・原宿編_d0183174_8471148.jpg

さて明治通りの交差点を原宿方面に直進すると左手にコープオリンピアの建物が目に入る。これぞ原宿という建物である。昭和40年前後に建てられた今で言うマンションのはしりであったと思う。
散歩を楽しく/表参道・原宿編_d0183174_8474911.jpg
ちょうどその前に路地があり、その路地(写真左)を進んでいくと先日ブログで紹介した水無橋に行き着く。写真右はその路地から撮ったコープオリンピアである。裏から見ることは少ないと思うが、こちらから見ると建物規模がよくわかる。水無橋に行く途中には高級マンションが建ちならんでおり、おりしもコープオリンピア建て替え反対の幟が立てられていた。さて水無橋をわたると、岸記念体育館(下写真右)が見える。
散歩を楽しく/表参道・原宿編_d0183174_8482391.jpg
この建物、日本スポーツ界の連盟が入居しているビルだそうだがやはり建替計画が進行しているそうである。さて原宿駅方面へ歩いていく。当然左手には代々木の国立体育館が目に入ってくる。東京オリンピックのときは水泳競技施設であったが、最近は多目的に利用されているようである。
そして原宿駅が見えてくる。ガイドマップによれば、何でも山手線29駅のうち木造の駅舎はこの原宿駅だけだという。
散歩を楽しく/表参道・原宿編_d0183174_849492.jpg
そう思ってみるとなかなか風情を感じる駅舎である。明治神宮への玄関口として駅があり観光客(最近は中国人が圧倒的に多いようである)が多数おり記念写真を撮っていた。建築マップでは明治神宮内の施設紹介が続いているがその紹介は別の機会にしようと思う。
by motokunnk | 2011-05-15 08:49 | 街の風景
<< ヴィクトリアマイルは3冠牝馬 強いのはどちらヴィクトリアマイ... >>