日本ダービーはSS系の争い

観測史上2番目の早さで梅雨入りした関東地方、そんな中で今年の日本ダービーは開催される。台風2号が接近する中、多分雨が降り不良馬場での2年ぶりのダービーとなる予想がしきりである。
そんな中、出走18頭をみると、なんと全ての馬がサンデーサイレンスの孫ということがわかる。父親が子供の馬が16頭、そして母親が子供の馬が2頭である。サンデーサイレンスが死んで数年が経過するが、ここまで日本の競馬界を席巻するとは誰も予想しなかったのではないか。
日本ダービーの予想をするわけであるが、ダービーは自分の好きな馬を中心に考えていくことにしたい。従って、予想というよりはこうなればいいなあという願望に近いと思う。
さてその私の本命は一昨日も書いたがユニバーサルバンクとしたい。この馬父親がネオユニバースであり、一昨年の勝馬と同じである。そして父親も重馬場のダービーを制しているので重馬場は苦にしない脚質と考える。そして重馬場では先行したものが勝利する確率が高いといわれる。この馬も先行力は十分にある。そして騎乗するのは福永祐一である。
いまだダービーは未勝利であるが、オークスは3勝している。そして初オークス制覇をしたときの馬がダイワエルシエーロであり、見事に逃げてそのままゴールしている。そして母の父が同じドクターデヴィアスというのも何かの因縁かもしれない。不利になるデータには目をつぶり、ここはユニバーサルバンクに有利なデータしか触れないで本命とすることにした。
そして対抗であるが、デボネアとした。世界の名騎手といわれるデットーリが騎乗するので対抗としたわけであるが、デットーリといえば数年前のジャパンカップダートでイーグルカフェに騎乗してアドマイヤドン以下を差しきったレースが思い出される。あの時はジャパンカップでファルブラヴに騎乗するための来日だったと思うがその前日に優勝してしまうとは何ということ(ファルブラヴもJC優勝し2日日本のG1勝ちという偉業を達成!)だと感心したものである。何かをしてくれそうなデットーリに期待をこめて対抗とした。
3番手はトーセンラーとした。島川隆哉所有のトーセンといえば、トーセンレーヴであるが、このトーセンレーヴは参戦過程に問題があり、今回は同じトーセンでもラーに期待ということにした。この馬もきさらぎ賞では先行しているので先行力はあると思うし、皐月賞は不完全燃焼であったと考える。
そしてその他でマークする馬はショウナンパルフェ、ナカヤマナイト、コティリオン、ウインバリアシオンの4頭とした。オルフェーヴルとサダムパテックはあえて予想からは外したが、このことがどう響くか、明日が楽しみである。
金鯱賞でルーラシップが出遅れながら能力の違いで勝ったが、福永はキングカメハメハで毎日杯を制した翌日、サニングデールで高松宮記念を勝っているのも何かの因縁かもしれない。明日が楽しみとなってきた。

日本ダービーの予想
◎ ユニバーサルバンク
○ デボネア
▲ トーセンラー
△ ショウナンパルフェ、ナカヤマナイト、コティリオン、ウインバリアシオン
[PR]
by motokunnk | 2011-05-28 17:48 | スポーツ全般 | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/13668099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 御気楽猫生活2 at 2011-05-28 18:01
タイトル : 日本ダービーをダウジングで予想?
今回のダウジングでの競馬予想は 日本ダービーを予想してみたいと思います。  トラックバックはご自由にお願いします。... more
Tracked from 『万券スナイパー』コナン.. at 2011-05-28 20:00
タイトル : 日本ダービー(G1)予想【最終予想】だよ~
5/29(日)東京11R 2011東京優駿日本ダービー(G1) レース構成からはウインバリアシオンやオルフェーヴルに向きそうですね~注目はウインバリアシオン・ショウナンパルフェ・トーセンレーヴ達の走りかな?ウインバリアシオンが速そうですが、オルフェーヴルを応援します。がんばれぇ... more
Tracked from ボルジャノン厩舎 at 2011-05-28 21:40
タイトル : 予想 561
日本ダービー オークスはおらの誕生日できてしまった。ショックで寝込んでしまたよ。ショック、ショック、パテック… ◎サダムパテック ○クレスコグランド ▲リベルタス  ...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2011-05-28 23:02
タイトル : 《きっどさんのG1予想》第78回日本ダービー(2011年..
さてさて東京優駿でございます。 普段なら新緑の青空の下で行われるんだけど 今年は、それでなくても日本全国沈みがちの中 梅雨入りまでしちまって、今日明日と思いきりの雨である。 この時点で東京競馬場は既に稍重。 明日は重は確実、下手すれば不良って可能性も。 と...... more
<< 雨のビッグサイトにノスタルジッ... 福島原発の吉田所長は時の人? >>