人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェリーアンダーソンのDVD

たぶん、今から40年近く前になると思うが、人形劇とは思えない「サンダーバード」という国際救助隊が活躍する1時間番組が日曜日だったと思うが夕方にNHKで放送されていたのを覚えている。私も毎週、楽しみに見ていたものである。その「サンダーバード」があのディアゴスティーニからDVDで発売されたので、創刊号を購入してしまった。
ジェリーアンダーソンのDVD_d0183174_19304139.jpg
ジェリーアンダーソンのDVD_d0183174_1931144.jpg

つらつらと解説を読むと、ジェリーアンダーソンという映像作品プロデューサーがシリーズを手がけたそうで、他にもキャプテンスカーレットやUFOなど日本の特撮映画に多大な影響を与えた人気シリーズのプロデューサーだということがわかった。
ディアゴスティーニのDVDは創刊号が半額なのでちょくちょく購入していたが、第2号まで購入したのはこのシリーズが初めてである。サンダーバード、特に2巻目ででてくるジェットモグラは「ウルトラセブン」のマグマライザーのモデルと思うし、サンダーバード3号はウルトラホーク2号のモデルではないかと思うほど、よく似ている。
確かに、ウルトラシリーズに多大の影響を与えたと思うこのジェリーアンダーソンという人、いろいろネットでも紹介されている。
知らなかったのは私だけかもしれない。これからでも遅くはないのでネットで勉強しようと思う。なお、画像はDVDからキャプチャーしたものである。

ジェリーアンダーソン → ジェリーアンダーソン(ウィキペディア)
ジェリーアンダーソン → Gerry Anderson の世界(作品など)
サンダーバード → サンダーバード公式ホームページ
サンダーバード → サンダーバード(ウィキペディア)
ディアゴスティーニ → ディアゴスティーニ
by motokunnk | 2011-07-06 19:32 | 日記
<< 今日は七夕 「国会議員は尖閣に行け」 >>