人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年一番の暑さか、使用電力もピークのようだ

ネットニュースを見ると、電力各社は軒並みこの夏の供給量を記録したようである。東京電力では午後2時台の電力が4903万キロワットを記録し、この夏の最高となったそうだ。
ただ、それでも供給電力の90%程度だそうで、東北電力への電力供給は予定通り実施したそうである。この他の電力会社でも今日この夏最高を記録したところがあるようで、中部電力では2520万キロワットを記録したようである。
また、最近は電力予報なるものもニュースの最後で放送されており、明日の電力予報がけっこう目立ってきている。またYAHOOを筆頭に電力各社の予報をベースに独自の予報をたてて公表しているところもある。YAHOOのページには電化製品のアンペア数もでており、今どの危機を節電したほうがよいとアドバイスしてくれる。
電力が逼迫してしまうことは大惨事が発生するかもしれないのでピークを超えることは許されないが、一時の節電要求は今の電力消費量をみると何だったのだろうと思ってしまう。これも節電要請があったから現在の勝利量で収まっているのかどうかもわからないし、実際のところは闇の中のようである。
まあ、一般家庭において節電の考え方が浸透したことはメリットなのかもしれないが。
明日も猛暑は続くようで、明日も電力需要の最大値を更新するかもしれない。立秋を過ぎて本格的な夏がスタートしたようである。暦とは皮肉なものである。

電力予報のページ → 節電・停電(YAHOOのサービス)
電力ピークの記事 → Googleニュースの一覧
by motokunnk | 2011-08-10 19:21 | 日記
<< 五山の送り火問題について考える そして今日は長崎 >>