人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳マイル王決定戦、勝つのはこの馬

今年のNHKマイルカップは本命馬がいない混戦の戦いのようである。前売りではカレンブラックヒルが1番人気となっているが、鞍上・秋山真一郎騎手はG1未勝利である。そして2007年、ウオッカとダイワスカーレット不在のオークスで1番人気となったベッラレイアに騎乗し、ゴール寸前でローブデコルテに差し切られたにがい経験があり、イマイチG1では信用がおけない。
そこで私の本命馬はマウントシャスタとすることにした。この馬、先週の天皇賞で惨敗してしまったオルフェーヴルと同じ池江泰寿厩舎の管理馬である。そして主戦はこれまた池添謙一騎手であった。ただ、毎日杯では騎手の仕掛けどころのまずさが結果としてヒストリカルに差されてしまったので、今回は岩田康誠騎手への乗り替わりということからみて厩舎としても先週のG1レースでの失敗を繰り返さないよう必勝体制で東京に乗り込んできそうである。またマウントシャスタも厩舎ではワールドエースに匹敵する評価をしているそうなのでここはG1奪取の本命として間違いなさそうである。
対抗としては、ハナズゴールをあげることにする。この馬、牝馬ながら実力はピカイチである。桜花賞はアクシデントで回避してしまってが出走していれば見事に戴冠していたかもしれない。NHKマイルカップも過去に牝馬が勝っているケースも多々あり、ここはこの牝馬に期待しよう。
そして3番手は2歳チャンピオンのアルフレードとする。マイル戦では今まで負けなしであり、前走は距離、休み明けと敗戦の原因ははっきりしている(と勝手に解釈!)。そして、抑えにカレンブラックヒル、オリービン、ジャスタウェイとした。1番人気が連敗中の今年のG1、あのオルフェーヴルも負けてしまったのだから、1番人気は呪われているのかもしれない。万一マウントシャスタが1番人気になったら負けてしまうかもしれないのでそのときはあしからず!

NHKマイルCの予想
◎ マウントシャスタ
○ ハナズゴール
▲ アルフレード
△ カレンブラックヒル、オリービン、ジャスタウェイ
by motokunnk | 2012-05-05 19:44 | スポーツ全般
<< 地名、駅名の不思議 散歩を楽しく/こどもの日と赤十字展 >>