人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はいずこも金環日食の話題でした

今朝からTVでは、金環日食の話題でもちきりであった。「日本国内では25年ぶりとなる「金環日食」が、21日午前7時20分すぎから九州、四国、本州の太平洋沿岸地域にかけて観測された。」ということで、今朝の通勤時間帯は車窓からみる景色が普段と異なっていたようである。今日はいずこも金環日食の話題でした_d0183174_20335656.jpg
私の通勤時間帯はちょうど金環食がはじまる時間帯に近かった。そのせいか、道路に面した歩道には、近所の住民と思われる人たちが金環食観察用のメガネ持参で空を眺めている光景を多数見かけた。東京の真ん中にもこんなに人が住んでいるということを変な意味で再認識したわけである。
ちょうど金環食がピークになる時間帯では、さすがに曇ってはいたが普段の曇りよりも心なしか太陽光が弱い感じがした。金環食の影響だと思うがどうであろうか。また、ベイリービーズ現象という言葉を初めて知った。「ベイリービーズは、月のくぼみから漏れた光の粒が連なってビーズのように見える現象で、金環日食になった瞬間の僅かな時間だけに見られる。」そうで、太陽の大きさを調べるには格好のものだと言う。
やはり、金環食は雄大な天体ショーであるとともに、宇宙の神秘を解き明かしてくれるネタも用意しているのだ。ちょっと博学となった金環食の1日であった。
なお、イラストはGoogleから転載した。

時事通信社 → 金環日食 写真特集
ウィキペディア → ベイリー・ビーズ
by motokunnk | 2012-05-21 20:35 | 日記
<< 風が吹けば桶屋が儲かるではない... 散歩を楽しく/Maple Wo... >>