人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして今日は長崎

今年の長崎の平和記念式典には、アメリカのジョン・ルース駐日大使が正式に国の代表として参加して行われた。広島にも参加したトルーマン元大統領の孫も参加して行われいつものように長崎市長の平和宣言があった。
本文全文は、長崎市のホームページに掲載されているので、そちらを読んでもらいたいが、けっこうな名文となっており、宣言に賛同する人向けにクリックボタンも用意されている。また解説用のPDFも用意されており、脱核の動き・滑動がより鮮明になってきている。
そして、明日から長崎では、軍縮不拡散教育フォーラムが政府と国連大学の協賛で開催されることが告知された。昨年の福島原発の事故以来、原子力すべてに関する活動が脱原子力となりつつあることの表れかもしれない。そろそろ政府も脱原子力政策を真剣に考える必要があるのではと思う。
さて、そろそろ終盤となってきたロンドン五輪であるが、昨日は待望の金メダルが日本にもたらされた。それも2つである。もともと期待していた女子レスリングでそれは実現した。女子48kg級では小原が、そして63kg級では伊調がそれぞれ優勝した。小原は一度引退してからの復帰して階級を落としての金メダル獲得であり、本人、家族にとっては忘れることができない金メダルではないかと思う。
伊調はアテネ、北京、ロンドンと3大会連続の金メダルである。過去にレスリングではロシアのアレクサンドル・カレリンが五輪3連覇の偉業はあるが、女子では初である(もともと今回が3回目の開催)。初戦から終始対戦相手を圧倒しての勝利、一時の吉田の強さを彷彿とさせるようであった。そして新聞によると、足のじん帯を部分断裂していたそうでる。じん帯断裂であの強さ、信じられない! 
そして、今日はその吉田と浜口が登場する。両選手とも優勝目指して頑張ってほしい。そして未明にはなでしこジャパンが金メダルをかけてアメリカと対戦する。どちらも頑張れというだけである。

長崎市 → 平和・原爆総合ページ
長崎市 → 核兵器のない未来のために(PDF)
ブログ → 軍縮・不拡散教育グローバルフォーラム
ロンドン五輪 → AFPニュース
by motokunnk | 2012-08-09 19:30 | 日記
<< ロンドン五輪/吉田は3連覇。な... ちょっと一息、夏休みの見学スポット >>