人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BANFF/マウンテンフィルムフェスティバルというそうだ

先日用事があり、ゲートシティ近くまで出かけたところ、このような垂れ幕が駅からゲートシティまでのデッキにかけられていた。
BANFF/マウンテンフィルムフェスティバルというそうだ_d0183174_1947471.jpg
また地下のホールにはなにやらポスターが展示されている様子が伺えたので、用事が終わった後にどんな内容なのかを確認することにした。
地下のポスターにはBANFFとは何かということの説明が書かれていた。
「バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルは、バンフセンターで毎年11月初旬に開催される最も重要なプログラムの1つ。登山家やアウトドア愛好者が、登山シーズンとスキーシーズンの狭間に楽しめる年中行事を探し、1976年にロッキー山脈の小さな街バンフ(アルバータ州)で開催されたのが始まりです。1日だけの登山映画際として始まったものが、今では、9日間にわたるバンフでのイベントに加えて、南極大陸を含めた全大陸をめぐるワールドツアーで、年間635回を超える上映回数を誇り、世界中で24万5千人以上のアウトドアファンに見られている。」
BANFF/マウンテンフィルムフェスティバルというそうだ_d0183174_19472368.jpg

というようなことが書かれていた。上映作品もいろいろ種類があるようである。アウトドア愛好家の中ではメジャーなフィルムフェスティバルのようである。このフィルム上映会がゲートシティでこの3連休に開催されたようだ。日本各地での開催は、9月から11月まで行われているので、興味のある人はぜひ近くで開催されるときに見てみてはいかがであろう。

BANFF → 公式ホームページ(上映スケジュール有り)
by motokunnk | 2012-10-09 19:48 | 日記
<< 週末は日本で2つの国際レースが... F1日本GP、楽天ジャパンオー... >>