散歩を楽しく/クリスマスとUEFAカップと選挙

今日は衆議院議員選挙の日である。今朝のニュースではそのことが報道され、夕刻からのテレビ欄を見るとNHKを含めて地上波放送はすべて選挙特番という内容のようだ。唯一違うのはクラブW杯決勝を中継する日本テレビ系である。
d0183174_941930.jpg

クラブW杯といえば、ヨーロッパチャンピオンのチェルシーが獲得した優勝カップが渋谷のサッカーショップで展示されているということなので、昨日雨が降り出す前に見に行くことにした。公園通りをちょっと入った場所にサッカーショップはあるのだが、開店早々にもかかわらずに普段よりは多数の人が来店していた。お目当ての優勝カップの前では写真撮影をする人もおり、専属のスタッフのが写真撮影のサポートをしている姿も見受けた。ただ、見かけた人はほとんど1人で来店している人で、カップルや家族連れが少なく感じたのは時間帯のせいなのかもしれない。
d0183174_95112.jpg
d0183174_952525.jpg

店をでると、あたりはクリスマス商戦たけなわである。見かけるショップではショウウィンドウの中にツリーやデコレーションを施しているものや店舗の前にツリーを飾っているショップなど様々であった。
d0183174_954314.jpg
気がつかなかったが、以前紹介したパルコのツリーはカラフルな照明が点灯する仕組みになっているようだ。キラキラと輝いており綺麗であった。
サッカーショップのそばには渋谷区の公共施設もあるが、そのサイドには選挙にいきましょうという横断幕がはられており、下には都知事選挙のポスターも貼られていた。そういえば、こんな選挙ポスターも貼られている。
d0183174_964666.jpg

そして商店会の幟が替わっていることも気がついた。渋谷センター街で気づいたのだが、東京オリンピック招致の幟がかけられていた。バスケットボールストリートなのでオリンピック招致なのかと思っていると、いずこも駅前はこの幟だらけである。どうも駅前の商店会はこぞってこの幟を採用して年末年始商戦を盛り上げるようである。
d0183174_97935.jpg

最後に選挙の話題をひとつ、ふたつ。これもネットで知ったことであるが、ポートマッチというサイトが公開されている。米国などでは選挙の際に当たり前のサイトのようであるが、支持政党を選ぶ場合、自分の主義主張にどれだけ近いかの政党を順位付けしてくれるようである。
まだためしていないので何ともいえないが、選挙に行く前に試してみようと思っている。そして最高裁の裁判官の国民審査も同時にある。こちらは前回の審査のときに友人に教えられたサイトが今回用に更新されていたので(ホントに前回と同じ作者のサイトだったかは失念してしまった)、これを利用して○×の判定をしようと思っている。
さて選挙に行く前にサイトで自分の投票する政党を決めることにしよう!Googleのホームページでも「今日は投票日。納得して選ぶために、投票前に政党と候補者をチェック。」と書かれている。
d0183174_974334.jpg

参考URL → UEFAチャンピオンズリーグの優勝杯、渋谷のサッカー専門店で展示
参考URL → 日本版 ボートマッチ -2012総選挙版-
参考URL → 国民審査の×ガイド
[PR]
by motokunnk | 2012-12-16 09:08 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/17437864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 史上最低の投票率で自民・公明党... 朝日杯フューチュリティステーク... >>