人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまぼこにCMメッセージ出現

かまぼこと言っても食するかまぼこのことではない。東急東横線のホームに架けられているドームのことである。渋谷駅に向う歩道橋(渋谷警察署方面から向う際)からこのかまぼこの側面には各種のCMポスターが貼られている。
最近は、AKBや嵐などが広告塔となっているスマホのゲームの広告が多かったが、新しい広告が貼りだされている。
かまぼこにCMメッセージ出現_d0183174_1025087.jpg
かまぼこにCMメッセージ出現_d0183174_10252137.jpg
それは2020年東京オリンピック招致に関するPR広告(といっていいはずだと思う)である。合計7枚、5人のメッセージが大きな顔写真ともとに載せられている。左右の1枚ずつはコンセプト的なもので中の5枚がメッセージ付きである。
現役選手はそのうち2名でサッカーの澤とレスリングの吉田である。東京でオリンピックが開催されたらそのときもリングにたっているとか、ホコテンでサッカーしているとか、なかなかユニークなコメントをよせている。
猪瀬知事になったからか、2020年の東京オリンピック招致についてもいい、悪いは別にして活動自体が加速しているように思える。新聞によれば来春に知事自ら訪欧するそうだし、渋谷の街(ちょっとローカルすぎるが)も招致の幟がいたるところにあげられている。近くの神社の階段にもご覧のように建てられているのには驚いてしまった。ただ、この神社は氏子が渋谷駅周辺の商店会なのでそんなに驚くことはないのかもしれない(以前のブログで商店会の幟について書いている)。
かまぼこにCMメッセージ出現_d0183174_1026992.jpg

この7枚のポスターはいつまで貼られているのかはわからないが、7枚まとめてあるとけっこう迫力がある。3月にはこの高架自体が閉鎖になるのでそれまでかもしれないが、頑張ってPRしてほしい。
あと、2ヶ月ちょっとで渋谷駅も様変わりしていくのかと思うと歴史を感じる反面、新しいものへの期待感も感じてしまう不思議な感覚である。
さて連日このブログでも紹介しているピンクのクラウンについてである。散歩しながらヒカリエの地下3階にいくと、クラウンのCMだらけであった。大きなポスターが天井から吊り下げられ、デジタルサイネージでは1階にピンクのクラウンが展示してあることを告知している。
かまぼこにCMメッセージ出現_d0183174_10262784.jpg
かまぼこにCMメッセージ出現_d0183174_10265296.jpg

1階に展示してあるクラウンであるが、何故かピンクの扉が横にも展示されている。また25日以前にまだボックスだったときにそのボックスに落書きがされていた。落書きの主は「ジャイコ」(ドラえもんのキャラクタ)であった。その理由がわかったような気がする。CMに出演している俳優(ジャン・レノ)が実写版ドラえもんであったから、どこでもドアのイメージを具現化した扉が横においてあるということなのかと理解した。
以前に放送されているクラウンのCMを見て再認識したわけである。ネットがあると便利だなあと再認識してしまった。ちなみにヒカリエの初売りは1月2日10:00からだそうだ。店内のいたるところでPRがなされていた!
かまぼこにCMメッセージ出現_d0183174_10271387.jpg

参考URL → オリンピック招致委員会
参考URL → 猪瀬知事、五輪は「すぐにアピール始める」
参考URL → 渋谷トリビア
参考URL → TOYOTA
参考URL → まじ?!ピンクの新型クラウンを発売 トヨタ
参考URL → トヨタ 実写版 ドラえもん CM 1~4総集編 -ReBORN- TOYOTA
by motokunnk | 2012-12-30 10:29 | 街の風景
<< 2012年、今年1年を振り返り 東急東横店のリニューアルと東京... >>