まれに見る激戦であった47回スーパーボウルとその他の話題

史上初の兄弟HC対決となった今年のスーパーボールは稀にみる激戦であったようだ。試合は見ていないのでスコアブックからのコメントであるが、前半はレイブンズの攻撃が冴えわたったようである。第1Q立ち上りに先制TDを上げるとその後の反撃をFGに抑え、第2QにもTDを奪って前半は21-6とリードを築いてハーフタイムを迎えた。
そして後半に入ってもレイブンズの攻撃はとまらず、何と後半開始のキックオフをそのまま持ち込んでTDをあげてしまう。これで28-6となり、ここで勝負あったかと思われた。
しかし、その直後に停電が発生し、約30分間のインターバルが生じてしまった。この停電による中断が49ersによいインターバルとなり、試合再開から猛反撃開始となった。あっという間に2TD、1FGを上げてその差5点にまで追い上げて勝負の第4Qを迎えることとなった。
第4QでレイブンズはFGを加えるが、49ersもTDをとり、同点を目指して2ポイントコンバージョンを狙うがここはレイブンズにおさえられて2点差のまま。その後レイブンズはFGを決めて5点差までリードを拡大するが、49ersに自陣5ヤード地点まで攻め込まれてしまう。そして49ersの第4ダウンギャンブルを止めて辛くも逃げ切り、12年ぶりのスーパーボールチャンピオンとなった。
兄弟HC対決はお兄さんの勝利に終わり、MVPはレイブンズのQBジョー・フラッコが受賞した。前半を見ればレイブンズの圧勝かと思われた今年のスーパーボールであるが、後半の49ersの反撃を見ると、勝負の差は紙一重だったことがわかる。
今年は、、トム・ブレイディ(ペイトリオッツ)やマニング兄弟(兄・ペイトン/ブロンコス、弟・イーライ/ジャイアンツ)、そしてベン・ロスリスバーガー(スティーラーズ)のようなスターQBを擁したチームでない普通のチームがスーパーボールに進出した。ここ10年間で、4人の出場しないスーパーボウルは初めてのことだそうだが、レイブンズ、49ersともスーパーボールまでの道のりは非常にドラマチックであった。そのドラマがスーパーボールでも再演されたことは記憶に残るだろう。
これがスーパーボールであり、全米が熱狂することもわかるような気がする。来年はどんなスーパーボールとなるのだろうか、今から期待してしまう。d0183174_20191750.jpgさて話はかわり、昨日のNHKスペシャルで「沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚 ~"戦場"写真 最大の謎に挑む~」の中でロバート・キャパとゲルダについて触れられていた。「崩れ落ちる兵士」についてどちらが撮影したかについての考察をしている。右の写真がそれである。その結果は別としてそのことがキャパの進む道にかなり影響を与えていると指摘し、その後に1枚の写真をとりあげていた。その写真は下記に示すように丸刈り女性が乳飲み子を抱き、周囲からの嘲笑を受けているシーンである。d0183174_20203466.jpgこの女性は占領下のフランスにあって、ナチスドイツに情報を流していたため、戦後にこのような姿にさせられてしまったそうだ。この写真を公開してキャパは正義が何かに疑問を持ったと放送では語っていたような気がした。
そして今日、ネットで同じ写真を見てしまった。それが「女性の丸刈りを映す2つの異様な写真」である。詳細は下記記事を読んでほしいがいずれも「髪は女性のイノチ」であることを認識させる内容である。
最後に、大塚さんが今朝のめざましTVに出演したそうである。元気になってよかったと思う!
参考URL → 史上初の兄弟HC対決、兄ジョン率いるレイブンズ勝利
参考URL → 推理ドキュメント運命の一枚~"戦場"写真 最大の謎に挑む~
参考URL → 女性の丸刈りを映す2つの異様な写真
参考URL → 写真の出展元
横浜美術館で開催中
参考URL → ロバート・キャパ/ゲルタ・タロー 二人の写真家
[PR]
by motokunnk | 2013-02-04 20:24 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/17762954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by desire_san at 2013-02-08 06:46
私もNHKスペシャル「沢木耕太郎 キャパの十字架」をみましたので、興味深く読ませていただきました。
私はロバート・キャパの写真に魅力を感じていましたので、「崩れ落ちる兵士」は実際撮ったのはゲルダ・タローだったという話は少なからず衝撃を受けました。
しかし番組を通しロバート・キャパについて理解が深まって良かったと思いました。

私もブログにロバート・キャパに自分なりにまとめてみました。
よろしかった、ブログにご意見、ご感想などコメントしてくださると感謝致します。
Commented by motokunnk at 2013-02-08 19:20
desire_san さん
こんばんは、コメントありがとうございます。ロバートキャパという存在を知らなかったので、番組はタメになりました。横浜美術館で開催されている展覧会にも暇を見つけていこうかと思っています。
<< 散歩を楽しく/名宝展と神社検定... 散歩を楽しく/節分、豆まき、そ... >>