人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違憲判決を超えた選挙無と花見はいつまでできるのか?

違憲判決を超えた選挙無と花見はいつまでできるのか?_d0183174_19273910.jpg今朝の新聞のトップ記事は取扱いの大きさの大小はあるが昨日の広島高裁での昨年12月に行われた衆議院議員選挙についての判決についてであった。1票の格差について選挙の無効を判断したわけでいわば画期的な判決といえる。
日本は三権分立の世の中なので三権分立が高らかに宣言されたといってよい。最終的に選挙管理員会の控訴があれば最高裁で判断することになるが、これを契機に与党、野党が一体となって選挙制度改革に取り組んでほしい。議員定数の是正も含めて考えるなど、国民に対して消費税増税などの生活を逼迫させる?法律をお願いするのであれば自らの首をかけても制度改革をすべきである。
そして今日も岡山支部で違憲、無効の判決がでた。今回の判決は即時無効であるので、控訴しないと議員資格が剥奪される大きな判決である。
さてこの話題はこのあたりにして、今朝はまた冬に逆戻りしたような天気である。特に北風が強く、冬物のコートを着て出勤である。桜も通勤経路では今までと違って目にすることは少ないが、昨日のテレビニュースでは寒い日が続くので週末も見ごろであろうと言っていた。
昨年もこのブログで書いたが、明治通り沿いの桜並木は見事に花をつけており、隠れた花見のスポットである。また桜の木の種類も渋谷橋交差点をさかいに異なっている。渋谷橋から天現寺方面へ続く路には「ソメイヨシノ」が花をつけているが逆方向である並木橋方面には「枝垂桜」が見事な花をつけている。このように交差点を境にして違った種類の桜の花見ができるポイントは都内でも数少ないのではと思う。
違憲判決を超えた選挙無と花見はいつまでできるのか?_d0183174_19282020.jpg
違憲判決を超えた選挙無と花見はいつまでできるのか?_d0183174_19283684.jpg

また我家の周辺は文教地区ということもあるのか公立、私立を問わず学校がたくさんある。その学校には定番といっていいと思うが桜の木が植えられている。
違憲判決を超えた選挙無と花見はいつまでできるのか?_d0183174_19292249.jpg
それらを見るのもまた楽しいものであるが、こちらは新入学の生徒を受け入れるときまで果たして花をつけ¥ていることができるのであろうか、ちょっと心配ではある。
そういえば、日本橋の高島屋では30日から公開される映画「DRAGON BALL Z 神と神」公開記念として鳥山明ワールドの展示会が明日から開催される。4月15日まで開催されているようなので、昼休みにでも見に行こうかと思っている。
違憲判決を超えた選挙無と花見はいつまでできるのか?_d0183174_19294438.jpg
散歩をしているとコンビニやKFCでドラゴンボールに関連したグッズをもらえるキャンペーンやイベントなどを目にするが、BSではドラゴンボールの放送(再放送だと思うが)がされているが、今の子どもたちも悟空のことを知っているのであろうか。
参考URL → 昨年の衆院選「無効」 一票の格差で初
参考URL → 社説:衆院選無効判決 警告を超えた重い判断
参考URL → 桜スポット
参考URL → 鳥山明 The World of DRAGON BALL
参考URL → 光る!ドラゴンボトルつき最強セットの紹介ページ(KFC)
by motokunnk | 2013-03-26 19:30 | 街の風景
<< 東横線・旧渋谷駅の跡地利用プロ... F1マレーシアGPはレッドブル... >>