春を満喫、アトムの設計図を見に図書館へ

夜来の風雨がおさまって、昨日は首都圏は快晴であった。ただし強風は吹き荒れて、各地で開催されていた桜まつりはたいへんだったのではないか。今朝の天声人語でもそのことにふれていた。桜は散ってもまつりを楽しみにして集まってくる人に対して礼儀をつくすのが商店会だと、天声人語の中でまつりを企画した人が言っていたそうだ。
外はそれほど風はひどくないと思って、前々から見学しようと思っていた場所(というよりは物)があったのでそれを見に有栖川公園まで出かけてきた。見たい物とは都立中央図書館で開催されている「企画展示・驚きの発見 ~図書館で見つけたこれも本なの~」の中で展示されている「鉄腕アトムの1/2設計図」である。
有栖川公園に向かって明治通りを歩いていると、4月8日は釈迦の生誕日という掲示を目にした。4月8日といえば仏教の世界では「はなまつり」の日として有名であるがその日がお釈迦さまの誕生日とは知らなかった。広尾商店街をにけて有栖川公園に行く。路には法事と思われるグループが集まっている。そういえば広尾商店街に近い場所には寺院が多数あるので法事などがあるのは当たり前かとも思えてしまった。
さて有栖川公園に着くと園内は家族連れや釣りを楽しむ人がけっこう来ていた。都立中央図書館まで有栖川公園の中をいつものように歩いていく。池を左手に見ながら登り階段を上がって広場まで行くと、まだ桜が満開であった。
d0183174_19362584.jpg
ソメイヨシノではない桜ではあるが満開の桜をカメラに収める人たちや広場のスペースで球技をする子どもたちなど、いつもの休日の風景だなあと思いふと見ると、広場には銅像がたてられていた。有栖川の宮の銅像は知っているがそれではなく、新聞配達少年の銅像である。
d0183174_1936504.jpg

帰宅してネットで調べると「昭和33年5月31日建設。当時、日本新聞販売協会をはじめ関係団体が働く少年たちを保護育成していこうとの活動を推進し、その一環として「新聞少年の像」が各地に建てられました。」とある。その一環でこの地にも建てられたのではないか。またまたパブリックアートの発見である。そして都立中央図書館の前まで行くと、また銅像があるのを発見した。そばに行くと「笛ふき少年の像」とあり、作者は「舟越保武」と記載されていた。
d0183174_1937962.jpg

こちらも帰宅してネットで調べると、「舟越保武」なる人物が製作した「笛吹少年」の像は各地で見受けられる。清瀬市のケヤキロードギャラリーにもあり、1967年制作とある。こちらの模写ではないにせよ有栖川公園の像は2番目以降に製作されたものと思われる。この他にも広島のまんが博物館にも「笛吹少年」の像はある。
盛岡出身のようで盛岡市には数々の作品がパブリックアートとして展示されている。「笛吹少年」の像もあるがこちらは横笛であった。
d0183174_19372951.jpg

今日の本題、アトムの設計図にたどり着く前に疲れてきてしまったが、今日は最後まで頑張って書くことにする。都立中央図書館の企画展示を訪れるのは数回目である。ブログでも紹介しているのでよく訪問されている方はご存じと思う。目指す企画展示は4階の企画展示コーナーで開催されていた。私のお目当ては「鉄腕アトムの設計図」であったが、このほかにも貴重な資料な珍しいものが多数展示されていた。一例を示せば、「島耕作」の名刺や装丁本(蛇腹タイプのものが展示されていた)、雑誌の付録、そして国勢調査本までが展示されていた。
資料室にいた時期があったので国勢調査本は知っていたが、一般の人にしてみれば数年に1回の国勢調査がこのように多数の分類でまとめられているとは思っていなかったのではないだろうか。
d0183174_19374628.jpg

いよいよ今日の本題、「鉄腕アトムの設計図」である。こちらはA2サイズと思しきクリアホルダーに保管されてマチがつけられてめくれるような設えとなっていた。
まず通常のアトムの図面が見ることができ、マチをつかってめくると透視された内面の設計図があらわれる。横にはICチップが組み込まれた筒が展示されており、なかなかの出来栄えであった。聞くところによると2007年10月23日~2008年1月27日に開催された大ロボット博でお披露目になりその後ショップで売られた設計図のようである。今は販売されていないし、楽天のショップでも売り切れとなっていた。
ネットで調べていると、アトムの設計図が書かれたA4のクリアファイルが販売されているようである。ホームページのセールストークによればなかなかの人気商品であるとのことである。また展示されていた鉄腕アトム関連書籍もレアなものもあるようで、今度時間をつくって見にこようかと思っている。
さすがに書き疲れてしまったので、MotoGPやインディカーレースのことは明日書くことにしよう。
参考URL → 有栖川宮記念公園
参考URL → 盛岡観光情報
参考URL → 都立中央図書館が3/2から企画展、鉄腕アトムの設計図や「課長島耕作」の名刺も
参考URL → 映画「ATOM」のDVDが“アトム設計図”付きで発売決定!!
[PR]
by motokunnk | 2013-04-08 19:40 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/18502519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今年のMotoGPは話題が盛り... 散歩を楽しく/4月になって、渋... >>