人気ブログランキング | 話題のタグを見る

途中下車した新木場は

先週の金曜日に幕張メッセで開催されていたEXPOを観た後、いつも帰宅経路で迷ってしまう。駅ナビを調べると、西船橋から東西線ルートもあれば、京葉線で東京までのルートもある。新木場からりんかい線や有楽町線のルートまでが表示されることもある。
ということで先日の場合は、あえて検索ソフトは利用せずに新木場ルートで帰宅することにした。たまたま海浜幕張駅始発の電車があったのでそれに乗車に新木場駅まで。新木場駅につくと、りんかい線のダイヤは大崎行きで、大宮行きなど渋谷を経由する便までは若干時間があったので、新木場の駅前を散策することにした。
今まで新木場駅で下車したことはあったが、目的が乗り換えだったので、改札をでて乗り換え路線の改札をはいるというパターンが多かった。下りエスカレータで地上まで下りて行くと、降り口のところに地図があった。それを見ると夢の島公園が近くにある。夢の島といえば私が子どもの頃にゴミ埋め立て地として有名であった。この埋め立て地が今は公園となって市民に開放されているようだ。
途中下車した新木場は_d0183174_8543617.jpg

そもそも、このエリアは埋立地(それもゴミの)で、葛西にあるゴルフコースは禁煙だそうだ(ゴミを埋め立ててできたので、地下からメタンガス(?)がでて危険なため)。
歩いて5分ほどらしいが、電車の都合もあるのであきらめることにした。公園には熱帯植物園や第五福竜丸展示館もあると地図に記載されている。ぜひ行ってみようと思う。
途中下車した新木場は_d0183174_855693.jpg

さて駅前には「木のまち新木場」というポールがあり、木のまちをPRしている。ポールの前には電話ボックスがあるが(電話ボックス自体もかなり減ってきている)、これが木製でできているのにはビックリである。そして改札フロアには「METOROPIA」と表示されているように複数の店舗が営業していた。
グッズ販売のお店では「ハロウィン」が近いこともあり、目立つところはハロウィングッズで占有されていた。帰宅途中のOLとおぼしき女性がその前でどの商品を購入しようか悩んでいる姿を見かけた。
途中下車した新木場は_d0183174_8552965.jpg

今日は台風も去って首都圏はいい天気、散歩日和である。どこへ足をのばそうか、思案のしどころ、午後はMotoGPの日本GPもあり、今週もTV観戦オンパレードとなりそうな日曜日である。
参考URL → 夢の島公園MAP
参考URL → 第五福竜丸展示館
by motokunnk | 2013-10-27 08:56 | 街の風景
<< MotoGPと天皇賞と日本シリ... エイシンフラッシュの連覇か、そ... >>