阪神開催最後のJCD、果たして覇者はどの馬か

阪神競馬場で開催されるジャパンカップダートも今年が最後、来年からは中京競馬場で名称もチャンピオンズカップと変更となって開催される。
思えば、JCDはダートのジャパンカップとして誕生し、当初はジャパンカップ開催の前日の東京で開催されていた。数年前に、阪神競馬場でジャパンカップの翌週に開催されるようになり、そして来年からは中京競馬場で開催されるという。JRAの営業戦略の一環なのかもしれない。
d0183174_16444497.jpg

さて最後の阪神開催となる今年のJCDであるが、ダート界の重鎮が大集合のようである。私の一押しは1番人気となりそうなホッコータルマエである。鞍上の幸騎手はブルーコンコルドでダートG1を何勝もしているが、中央のダートG1勝利はあげられなかった。その無念をホッコータルマエで実現するのではと思う。
今年の充実度合いを考えると望みはかなえられそうだ。対応には、ベルシャザールをあげる。前走の武蔵野Sで勝ち方がよかったことが推す理由である。そしておさえにはブライトライン。こちらも前哨戦のみやこSの勝馬である。その前走はかかりぎみでトップにたってやっとの勝利であったが、かからなければ足は本物、鞍上は好調福永だけに一発はありそうだ。
そしておさえに、後藤のエスポワールシチー、ワンダーアキュート、ニホンピロアワーズの3頭をあげておく。

JCDの予想
◎ ホッコータルマエ
○ ベルシャザール
▲ ブライトライン
△ エスポワールシチー、ワンダーアキュート、ニホンピロアワーズ
[PR]
by motokunnk | 2013-11-30 16:44 | スポーツ全般 | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/20043263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 御気楽猫生活2 at 2013-11-30 18:08
タイトル : ジャパンカップダートをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は ジャパンカップダートを予想してみたいと 思います。 トラックバックはご自由にお願いします。... more
Tracked from お気楽猫生活(仮) at 2013-11-30 18:09
タイトル : ジャパンカップダート
 もう一方のブログの予想から 漏れたところで、パンツオンファイアの単勝+複勝。... more
Tracked from ボルジャノン厩舎 at 2013-12-01 01:04
タイトル : 予想 869
ジャパンカップダート ホッコータルマエの単勝(20000円)と複勝(300000円)... more
Tracked from 激走!データ競馬ブログ at 2013-12-01 08:28
タイトル : ジャパンカップダートの予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]週平均40万円を叩き出す完全無料競馬情報! ジャパンカップダートの予想 ジャパンカップダートデータ対応馬柱はコチラ [ジャパンカップダートデータまとめ] ◎1番人気 (5-3-1-1) ...... more
Tracked from 龍ぱぱログ at 2013-12-01 08:35
タイトル : 今週のメイン~ジャパンカップダート
 昨日の更新分で書いたとおり、土曜日はインフルエンザの予防接種を受けた後、中京競馬場に出かけて参りました。  今年は中京競馬場開設60周年ということで中京競馬場の「思い出のベストホース大賞」をファン投票で決定したのですが、その大賞に選ばれたサイレンススズカの栄誉をたたえた「サイレンススズカメモリアルデー」ということで数々のイベントが行われていたのです。  その一つ、記念モニュメントが除幕...... more
Tracked from 翼のインサイト競馬予想 at 2013-12-01 09:34
タイトル : 2013年 ジャパンカップダート(GI)の競馬予想~(ド..
初代ドラゴンクエストがスマホ用アプリとして12月10日まで無料ダウンロード配信中... more
Tracked from ノースさんの競馬日記 at 2013-12-01 10:03
タイトル : 予想・ジャパンカップダート
<ジャパンカップダート> ◎06ホッコータルマエ ○01ローマンレジェンド ▲07ブライトライン △14ニホンピロアワーズ 馬連1−6−7−14 BOX馬券 コメント: 最後のJCダートを勝つのはホッコータルマエです。 昨年のJCダートが3着、古馬となった今年は 主だ...... more
Tracked from stay_gold.com at 2013-12-01 16:58
タイトル : ジャパンカップダート予想(2013)
これから飲み会なので、とりあえず印だけ。 割とメンバー揃った印象があるので、結構悩んでます。 1番人気がホッコータルマエなのはともかく、ここまで圧倒的だとどうしたものやら… あと外国馬が1頭しかいないのはどーなんでしょうかねぇ? まあ、とりあえずはこんな感じ...... more
<< いちょう祭りとクラシックカーフ... 本日、定年退職しました >>