今日から寝不足解消となるかな

昨日でソチ五輪が閉幕した。なんだかんだで深夜の生放送を見てしまったのでここ2週間は寝不足の毎日であったような気がする。昨日もまた閉会式を見てしまった。
夜はBS1で放送されていたボブスレイ4人乗りの競技を見た。アナウンサーが2人乗りはスポーツカー、4人乗りは高速バスに例えていたが、その通りかもしれない。動力なしで単にコースを滑り下りるのだからソリの性能に左右されるのではないかと思うが、ドライバーと言われるソリを操縦する人も重要かもしれない。上位チームはソリが左右に触れずに真っすぐに走らせていたが、下位のチームでは側壁にぶつかるシーンが見られ、解説の人も辛口の表現をしていた。
日本チームは残念ながら26位で4回戦進出(上位20位までが進出できる)はならなかった。一方で上位争い、特に3位争いはし烈であった。3回戦前まではドイツが3位であったが3回戦でアメリカが3位に進出し、そのポジションを守って銅メダルを獲得した。ドイツはボブスレイ王国といわれているそうでメダルなしに終わったのは50年ぶり(?)とのことである。そしてラトビアとロシアのトップ争いも熾烈であった。0.1秒もない僅差(4回滑っての差である!)でロシアが逃げ切り2大会ぶりの優勝を果たした。
d0183174_8382668.jpg
そして閉会式、聖火が消えて、ソチ五輪のマスコットのクマの目から涙がこぼれるシーンが感動的であった。さて今日からはふだんの生活に戻るわけだが相変わらず寝不足は続いている。早く戻さねばと思っているのだが。

追伸:昼間に開催された競馬のG1フェブラリーステークスでしんがり人気のコパノリッキーが勝ってしまった。JRAのG1史上2番目の高配当だったようだ。馬主は風水で有名なドクターコパ、彼にとっては初G1制覇だそうだ。今年のG1は初戦から大波乱、3歳クラシックも荒れ模様となるかもしれない。
参考URL → ソチ五輪・写真転載サイト
[PR]
by motokunnk | 2014-02-24 08:39 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/20392361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 旧友との再会と日比谷公園と ソチ五輪、スピードスケートはメ... >>