田中将大オープン戦で初先発、佐村河内さん謝罪会見、なでしこ辛勝、そしてクラシック前哨戦

昨日も未明からスポーツ三昧というほどではないが、関心のあるスポーツ中継があった。まずは未明に開催されたMLBのオープン戦フィリーズVSヤンキーズ戦である。試合開始時間にTVをつけると雨で中断とのこと、今朝のニュースで知ったのだが、田中将大のプロデビューのときも雨で順延だったとか、雨男の称号は海を渡っても健在のようだ。
d0183174_91466.jpg

試合は1時間半遅れでプレイボール、3回2死まで無失点に抑えたが、最後の打者にソロホームランを浴びてしまった。ただ、1時間半の待ち時間とコンディションニングの調整もたいへんだったことを思えばまずまずの結果を残したのではないか、現地のマスコミの評価は高いという。このまま順調に調整をしていき、MLB開幕を迎えると思う。松坂大輔もMLB生き残りをかけて今日登板するようだ。メッツでの生き残りはできるか注目である。
午後は、現在のベートーベンと注目されていた佐村河内氏の会見があった。まず一見してこれが佐村河内氏かと思う変貌ぶりであった。長髪はばっさり切り落とされ、サングラスをはずした姿は別人と思えるほどであった。2時間以上にも及んだ会見だったようで、そのほとんどが質疑応答だったようだ。ゴーストライターの新垣隆氏の発言内容の1部を否定するなど、これではどちらが真実を言っているかわからないと感じる内容で、両者同席で共同会見を開催したらどうかと思う無意味な2時間であったような気がした。
そして午後11時、女子サッカー・アルガルベ杯のデンマーク戦が行われた。一昨日のアメリカ戦とメンバーを8人交替させての1戦、どちらかというと若手主体のなでしこジャパンであった。先発出場したFW岩渕真奈選手が随所に彼女の持ち味であるドリブルを駆使しての突破をはかり、チャンスを作り出した。そして前半終了間際にボランチ宮間選手からのスルーパスに反応してゴール前に抜け出してのシュート&ゴール。代表では4年ぶりとなるこのゴールを守り切ってデンマーク戦に勝利した。
ただ、後半はデンマークに押され気味であったことを思うと、開幕前とはいえ実力差はないと感じたデンマーク戦であった。今朝のニュースでアメリカがスウェーデンに負けたそうだ。これでスウェーデンに勝てば予選トップ通過である。スウェーデンも強敵であるから油断は禁物、ベストメンバーで勝利をもぎ取って決勝進出してほしい。
d0183174_92123.jpg

さて今日から競馬の世界は3歳クラシックの前哨戦が開始される。今日は牝馬のチューリップ賞が阪神競馬場で開催される。注目はハープスターである。3戦目の阪神JFは数センチの差で2着惜敗であったが、ここはダントツ1番人気に応えて圧勝してくれるだろう。注目はクロスオーバーである。地方馬のクラシック挑戦で3着以内に入れば桜花賞に出走可能となる。そして騎手が別府真衣騎手、中央平地重賞で地方の女性ジョッキーが騎乗するのは、1999年新潟3歳Sの山本泉騎手(新潟、ナッツベリー=7着)以来、15年ぶり2度目のことになるそうだ。
ハープスターがどれだけ強い競馬を魅せるか、クロスオーバーの順位はどうなるか、注目の1戦は午後3時35分発走だ。
参考URL → 田中将、OP初先発で一発浴びるも3回1失点・写真転載サイト
参考URL → 佐村河内さん謝罪会見
参考URL → なでしこがデンマークに辛勝・写真転載サイト
参考URL → 高知の別府真衣騎手がJRA初参戦
[PR]
by motokunnk | 2014-03-08 09:02 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/20438128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 森の水車ではないけれど ヒカリエ8階のイベントスペースでは >>