錦織圭がクレーコートで初優勝、そして今日は「しぶやの日?」

昨日のブログでも書いたが、錦織圭選手がバルセロナオープンでクレーコートでは2回目となる決勝に進出した。そして決勝が昨晩行われた。決勝の相手はコロンビアのサンティアゴ・ヒラルド選手で過去4勝1敗と相性のよい選手である。
試合はいきなりサーブをブレイクされてしまったが、その後は安定した強さを見せつけ6-2、6-2のストレートで勝利し、初のクレーコート開催トーナメントでの優勝を決めた。また年間2勝をいうのも自身初のことだそうだ。
d0183174_848168.jpg

クレーコートは苦手意識があったようだがこの優勝で払拭されたと思うのでグランドスラムの全仏オープンでの活躍が期待される。ランキングも今回の優勝でかなり上がりそう、目標のベスト10入りはもう目の前である。
南米アルゼンチンではMotoGP第3戦のアルゼンチンGPが開催された。こちらは昨年のチャンピオンであるM.マルケス選手が3戦連続となるポール・トゥ・フィニッシュを決めたそうだ。MotoGPクラスに日本人として唯一参戦している青山博一選手は10位フィニッシュ、同僚のN.ヘイデン選手を抑えてのフィニッシュであった。
M.マルケスは昨年MotoGPクラスにステップアップしていきなりチャンピオン獲得、そして今年は開幕3連勝、この強さ、速さはどこまで続くのであろうか、ロッシをすでに超えてしまったような気がする。
そして今日はしぶやの日だそうだ。428が「しぶや」と読めるということでしぶやの日となったという説もあるが定かではない。しぶやの日といっても公共施設が無料開放されたり、学校が休みになったりすることはなく、渋谷区のホームページを見ると「4月28日は「しぶやの日」で「渋谷区一斉清掃の日」です。この日を中心に一定期間、区民、事業者及び区が一体となって清掃活動や環境美化に関する啓発活動を行います。」
とある。カミさんも朝から町会のゴミ掃除活動に参加している。午後2時からは渋谷駅周辺でも清掃活動も実施されるそうだ。興味のある人は参加してみてはどうだろうか。
参考URL → クレー初優勝・写真転載サイト
参考URL → M.マルケスが3戦連続のポール・トゥ・フィニッシュを達成
参考URL → しぶやの日
[PR]
by motokunnk | 2014-04-28 08:48 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/20627677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 昭和の日はいつから? メーデーと豪州競馬とバルセロナ... >>