渋谷の西武で「サッカーボールアート展」、そして今日は夏至

昨日、日本vsギリシャ戦を見終えた後、銀行に用事があったので、渋谷駅方面へでかけた。近所の神社では夏越の大祓の儀式の案内が掲示され、境内を見上げるといつもの茅輪がすでに用意されていた。
目指す銀行は西武デパート方面なので、ハチ公前交差点を横切る形になる。けっこう混雑しているであろうと予想していたのだが、平日、それも試合終了後1時間以上経過していたので混乱はなかった。ただし警察車両と警官の数はハンパなものではなく、日常の数倍はあったように思えた。
d0183174_8324029.jpg

銀行の用事はすぐに終了したが、街を見ると日本代表応援のポスターが貼られていた。まだ予選敗退は決まったわけではないのが、ほぼ通過は無理そうなのでなんとなくむなしく目に入ってしまう。ふと西武百貨店の章ウィンドウに目をやると「サッカーボールアート展」の文字とカラフルにデザインされたサッカーボールが目に入ってきた。
説明を読むと日本サッカー協会の理事も務める日比野克彦監修でリリー・フランキー、「CHRONO BRiQUES(クロノブリック)」のデザイナー馬詰晶久、トライアングル・ユニット「TOKYO No.1 SOUL SET」などが参加しているという。場所も1階のこのほか、B館1階特設会場や3階の連絡通路に飾られているという。また展示されているボールはチャリティに出されているそうで気に入ったボールは抽選で落札されるそうだ。
d0183174_833237.jpg

用事が終わったので時間つぶしに見て帰ることにした。けっこうカラフルなデザインのサッカーボールがあり目を楽しませてくれた。特設会場には文化服装学院の現役学生さんがデザインしたボールも展示されていた。帰宅しホームページを見るとアパレルデザイン科3年生に参加オファーがあったそうで約80人が参加したそうだ。
d0183174_8331518.jpg

さて今日は24節季のひとつである夏至である。一番昼の長い日であるが日本では梅雨の真っ最中なので一日中晴れていたことは数少ないようである。
夏至について調べてみると、別に日本だけでなく各国で様々なイベントが開催されているようだ。東京地方は雨は午後からのようなので午前中に散歩に出かけようかと思う。さて今日はどの方面にでかけることとしようか。
参考URL → サッカーボールアート展
参考URL → 文化服装学院
参考URL → 夏至
[PR]
by motokunnk | 2014-06-21 08:33 | 美術館・博物館・美術 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/20830988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 世界遺産とW杯とセクハラ事件と W杯ブラジル大会、日本の予選突... >>