プロ野球も面白い、昨日で前半戦が終了

最近、日本のプロ野球もよくTV観戦するがけっこうおもしろい。解説を聞いていると、投手や野手の心理などがわかるし、監督、チームの戦術も理解できるようになる。もっともこれは博学な解説者の場合で無知な解説者の場合はこんなことはない。
やはり何事も勉強が大切である。さて個人的には日本ハムの大谷翔平をフォローしているのだが、昨日の西武戦に先発した。試合は見ていない(スポーツニュースでは見たが)ので断言はできないが、出来は最悪だったようだ。
ホームページにでていた厚澤投手コーチのコメントによれば、
「きょうの試合前ブルペンはびっくりするくらい悪かった。いわゆる“横振り”という状態で投げていた。大谷がそういう投げ方になるのは珍しい。ただ、試合のマウンドに上がってから、徐々に修正できてきている。球数は多くなっているけど、この調子で上げていってほしい。」(3回表、3回までの大谷選手)
ただ、大谷が投げると味方打線が何とかしてくれるのも不思議である。4回裏に相手エラーも絡んだが、谷口の自身初となる三塁打も飛び出し3点を先制した。
d0183174_831526.jpg
大谷は5回を投げて3安打、6奪三振、無失点で9勝目をゲットした。投球内容が悪くても無失点に抑えてしまうところに非凡さを感じた。プロ野球はオールスターを挟んで後半戦に入るが、今年のセリーグは混戦、パリーグはソフトバンクとオリックスの2強対決ムードである。
クライマックスシリーズを見据えて3位争いも熾烈となりそうな雰囲気もでてきそうだ。今年はどんなチームがクライマックスシリーズにでて覇権を争うのであろう。
さて今日はフレッシュオールスターゲームである。イースタンリーグの先発バッテリーは松井、森の新人コンビだそうだ。生きのいい選手が活躍してくれると見ていて楽しい。TV中継もあるようだし、今日の夜はジュニアオールスターでも見ることにしよう。
参考URL → 日本ハム対西武・写真転載サイト
参考URL → フレッシュオールスターゲーム
[PR]
by motokunnk | 2014-07-17 08:32 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/20915823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< マレーシア航空と小保方さんと ゴジラとMLBオールスター >>