マレーシア航空機事故とオールスターとサイボーグ009

マレーシア航空機墜落事故が世界で注目されている。国連の潘基文事務総長は、原因究明のため「徹底的かつ透明性が確保された国際調査」を求め、18日には国連安全保障理事会の緊急会合を開く予定だそうだ。
アメリカは新ロシア派が占拠している地域から地対空ミサイルが発射されたと言っているが、新ロシア派は高度1万メートルまで射程のあるミサイルは保持していないという。ただしこれはマユツバもので、旧ソ連製のSA11型ミサイルであれば可能とのことである。すでにウクライナ軍の輸送機をこのミサイルで撃墜しており、このことから今回の撃墜事件も新ロシア派の犯行の可能性が高い。
事実はひとつなので、中立機関をつくり(これが難しい)、事件の真相究明をしっかりとしてほしい。
昨日、西武球場でプロ野球オールスター戦が開催された。広島選出の選手が大活躍してセリーグが7-0で大勝した。このシーンを見ていて、数十年前、山本浩二、衣笠がオールスターで大活躍し、その勢いを持続して一気にセリーグを制覇したことを思い出した。今年は交流戦でひと息ついてしまったが、この勢いで後半戦を突っ走る可能性は大いにありそうだ。4のつく年に巨人の優勝は少ないということもあり、広島悲願の優勝も夢ではなさそうだ。
今朝、朝日新聞を見ていると、カラーの全面広告が飛び込んできた。1964年7月19日、デビューとありちょうど今年が50周年と書かれている。主人公の名前は島村ジョー、サイボーグ009の誕生した日だそうだ。
d0183174_859353.jpg

この日をサイボーグ009の日と制定(誰が?)して、宮城の石ノ森萬画館では7月17日から「サイボーグ009ワールド展・50年の軌跡」が開催されているらしい。今日は動画放送もあるようだ。チェックしてみよう!
参考URL → マレーシア航空機事故
参考URL → 赤ヘル祭!
参考URL → 009公式サイト
参考URL → 50周年特設ページ・イラスト転載サイト
[PR]
by motokunnk | 2014-07-19 09:00 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/20922484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 162kmとフェアとイベントなど マレーシア航空と小保方さんと >>