昨日はTVでスポーツ三昧

昨日は天気予報では夕方から雨ということであったが、予想より早く午後から雨が降り出した。ということで読書をしながらTVでMLBを観戦していた。
TVではレッドソックスとマリナーズが対戦していた。個人的に応援しているマリナーズはエースのヘルナンデスが先発していたが、レッドソックスに3点をとられて負けムードであった。
そして9回にレッドソックスの守護神・上原の登場である。3点ビハインドで上原、これはいくら上原がこのところ調子が悪いといってもマリナーズの逆転は無理だと思っていた。上原もランナーは出すが2死をとってあと1人というところから四球をだしてしまった。
結果としてこの四球が命取りとなり、その後4連打を浴びて5失点、マリナーズの大逆転を演出してしまった。マリナーズは今日も勝ったようなので西地区優勝争いにも顔を出しそうな勢いだ。
そして夜のバレーボール・ワールドグランプリである。真鍋ジャパンは「ハイブリッド6」というセッター以外は全てスパイカーという新しい攻撃手法でこのグランプリを戦っているそうだ。予選段階ではマスターできていなかったのか負けがこんでおり、このままではどうなることかと思っていたら、決勝の東京ラウンドでは見違えるように強さを発揮した。
d0183174_08494029.jpg
そしてベルギー戦を前に銀メダル以上が確定してしまった。1993年にはじまったワールドグランプリで日本チームがメダルを獲得するのは初めてだそうだ。思えばロンドン五輪で銅メダルを取るまで日本女子バレーは冬の時代であった。
今日のブラジル戦に勝てばなんと金メダル、30数年ぶりのこととなる。ブラジルは世界ナンバー1の強敵だがホームの利を活かして頑張ってほしい。
◆ハイブリッド6 「ハイブリッド」の意味は「異なるものを組み合わせる」。選手6人(守備専任のリベロを除く)が複数の役割をこなすことで攻撃力を増やす戦術。前衛で守備的な役割を担うミドルブロッカーを固定せず、攻撃的なウイングスパイカーに回し、様々な位置からの攻撃を可能にする。
夜のスポーツニュース、日本ハムの大谷が打者として追加点をあげ、勝利に貢献したようだ。今朝の朝日新聞によれば、スポーツ面で大きく特集をしていた。投手、野手の二刀流で2年目をむかえ、その両方で結果を上乗せしている大谷翔平のすごさに脱帽である。どこまですごい選手となるのかが楽しみでもある。今日のNHKサンデースポーツでも大谷翔平の特集があるようだ。
d0183174_08503883.jpg
今朝行われたMLBヤンキーズvsホワイトソックス戦で黒田が先発し6回を5安打2失点、6三振、2四球という内容で見事に9勝目をあげた。2桁勝利まであと1つ、黒田も2桁勝利すると日本人投手4人が2桁勝利(田中、ダルビッシュ、岩隈)となり史上初の快挙となりそうだ。
今晩はF1ベルギーGPが開催される。1カ月弱の夏休み明けのレース、残念ながら小林可夢偉のシートはスーパーGTレースなどで日本でもおなじみのロッテラーに奪われてしまったが(1戦だけのようだが)、ロズベルグ、ハミルトンのメルセデスの熱い戦いに注目したい。
参考URL → 北海道日本ハム 対 埼玉西武
参考URL → 上原まさかの5失点
参考URL → 黒田、9勝目
参考URL → ベルギーGP、公式予選 総合結果
[PR]
by motokunnk | 2014-08-24 08:51 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/21043486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< F1ベルギーGP、メルセデスが... 猫の不審死は大田区だけではない >>