デング熱感染拡大、エボラ熱も世界規模、そして錦織4強へ!

代々木公園周辺を訪れた人の間でデング熱感染者が全国規模で拡大している。デング熱といってそのまま死に至る恐ろしい病気ではないが、ほっておくと重症になるというので若干心配である。
今朝のニュースでは明治神宮に参拝した人からも感染者がでたという。確かに明治神宮も代々木公園に隣接しており、可能性は否定できないが、デング熱感染者は全国に散らばってしまったのだから、その感染者を地域の蚊が刺し、その蚊がデング熱ウィルスを他の人に移す可能性もあるのではないか。
そう考えると、けっこう深刻な問題となりそうである。エボラ出血熱も世界規模での拡大が恐れられている感染症である。まだ日本に影響はないが、アメリカなどでは感染した医師が治療のために帰国するなど、メディアも注目している。
こちらは3000人以上が感染し、1500人以上が死亡している恐ろしい感染症である。特効薬もない現状を考えると、うてる対策はすぐ実行することが第一と考える。
池上彰の朝日新聞の連載コラムが話題となっている。事の発端は朝日新聞がなんでも書いてかまわないと言っておきながら、先月の従軍慰安婦問題について言及すると、それは困るといったとか、今日の朝刊に実際に掲載されているので読んでみたが、確かに辛辣な意見ではある。
ただ、この程度の内容は他の新聞ではとっくに書かれていたことなので、「なぜ朝日新聞が?」と疑問に思う。この騒ぎがなければ、さすがに朝日新聞と言われるところだったのに、残念な騒ぎであった。
d0183174_08494114.jpg
そして全米オープン準々決勝、錦織圭がフルセットのすえ、全豪覇者で世界ランキング4位のスタニスラス・ワウリンカに競り勝ち1918年熊谷一弥以来日本男子大会96年ぶりの4強入りを果たした。有言実行、どこまで勝ち上がっていくのだろうか。
d0183174_08494905.jpg
参考URL → デング熱 計48人に
参考URL → エボラ患者 今後著しく増加も
参考URL → 錦織4強!日本男子96年ぶり快挙・写真転載サイト
[PR]
by motokunnk | 2014-09-04 08:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/21078467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< デング熱で代々木公園閉鎖、ML... 錦織 92年ぶり快挙達成、テン... >>