連休最終日・万華鏡展とスコットランドの住民投票

昨日は3連休の最終日、万歩計のストラップが壊れたので代わりを買いに行ったついでではないが、bunkamuraギャラリーで開催されている「万華鏡展」を見てきた。
10時過ぎに会場に行ったが、無料ということもあってかけっこうな人で賑わっていた。ホームページによれば「始まりは1817年、物理学者であるディヴィッド・ブリュスターより偏光の実験の途中で発明されました。」とある。
d0183174_08385738.jpg
その後、改良が加えられて現在に至っているが会場では様々な万華鏡が展示され、即売されているものも多数あった。また実際に万華鏡を製作するワークショップも開催されるようで帰宅後ホームページを覗いたら定員締切となっているが時間帯が多数あり、人気の高さを知ったわけである。暇つぶしではなく万華鏡の美しさを堪能する心の余裕が必要だと実感した。
さて、ニュースでは9月18日に行われるスコットランド独立に関する住民投票が話題となっている。この1カ月あまり賛成、反対両派のオルグ活動が活発化してどちらに転ぶが全くわからないとか、スコットランドが独立するとイギリスはどうなってしまうのであろうか、対岸の火事とは思えない事柄となりそうだ。
そして日本ハム上沢がプロ入り初となる完投勝利をあげ、完封のオマケつきであった。そして捕手は久しぶりの近藤がつとめ、同期での完封劇演出であった。最後の糸井を併殺に打ち取った後、マウンド付近で抱き合うバッテリーの姿は甲子園を思い出し、すがすがしい気分であった。
d0183174_19070045.jpg
これで日本ハム投手陣で今シーズン、初完封をあげたのは大谷、中村に続いて3人目、この3人に浦野を加えた4投手が先発の軸となって活躍している。昨シーズン、勝星をあげた投手が不調の中、救世主のような活躍をしているこの4投手である。CSに向けてオリックスに勝越したことはいい影響を残すと思う。
>参考URL → 万華鏡展
参考URL → スコットランド分離
[PR]
by motokunnk | 2014-09-16 08:39 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/21116995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 渋谷宮益御嶽神社例大祭 秋祭りも一段落、ロッシが今季初優勝! >>