今日はF1日本GP、テニスは楽天オープン、そして競馬は凱旋門賞

今朝の首都圏は天気予報通りに雨である。台風18号に刺激されたのか、秋雨前線の活動が活発化したからなのかもしれない。これから明日にかけて雨足はだんだん強くなるそうである。不要な外出は避けなさいとニュースで言っているので、1日おとなしくしていようかと思う。
話題は昨日、MLB地区シリーズが行われている。応援していたマリナーズは残念ながら出場できなかったが、ロイヤルズが29年ぶりにポストシーズンに進出している。
そのロイヤルズ、3戦連続して延長戦を制して地区シリーズ制覇に王手をかけた。NHK-BS放送で言っていたが、ロイヤルズの盗塁数はMLBトップでなんでも1試合2盗塁以上の場合の勝率は7割近くもあるそうだ。

そんな話を聞いていると、昨日の試合も確かに3盗塁を決めており、勝って当然かもしれない。ゴアという選手がいるが、足のスペシャリストというだけあって盗塁のセンスは抜群である。ポストシーズンに入ってロイヤルズは3試合を戦っているが3試合とも代走で出て盗塁を決めている。
とにかくスタートが早く、スライディングも完璧である。相手チームにしてみればいやな選手であろう。この勢いでワールドシリーズまで行くかもしれない。
そしてテニスの楽天ジャパンオープンテニス準決勝錦織圭が接戦を制して決勝に進出した。2週連続しての決勝進出は初めての経験だそうだ。決勝の相手はラオニチ、全米オープンで死闘を演じたライバルである。ちょっと天候は気になるが、ここまで来たら2週連続優勝してほしい。

鈴鹿サーキットでは日本GPの公式予選が行われた。予選に先立って昨年のワールドチャンピオンのベッテルがレッドブルからの離脱を発表した。来季はフェラーリに移籍するらしい。毎年、日本GPでは大物ドライバーの移籍が話題になるが、今年はベッテルであった。今日が決勝レースだが、こちらも雨が心配である。
F1はロシアGPが来週行われる。したがってマシン空輸のためにはレース後すぐにマシン類を梱包する必要がある(台風接近で空港が閉鎖される可能性が大のため)。そのためレーススタート時間も早まるかもしれないがいずれにしろ雨がレースを左右しそうだ。
そして日本時間午後11時半にフランスでは競馬の凱旋門賞がスタートする。今年も日本から有力馬が3頭出走する。日本馬の悲願は今年こそ達成されるのであろうか。フジTVが中継するので夜はテレビをつけっぱなし状態だ。
忘れてしまったが、札幌では稲葉選手の引退セレモニーが試合後に行われる。相手チームからもリスペクトされている選手だけにどんなセリフが飛び出すか楽しみである。そうそう稲葉ジャンプを引き継ぐ後継者は誰になるのかも興味の的ではある。
参考URL → PO初戦からの延長3連勝は史上初!
参考URL → 錦織「最後の力を振り絞る」
参考URL → 2014年凱旋門賞
参考URL → 日本GP 公式予選
参考URL → F1移籍情報2014-2015
参考URL → 稲葉引退試合

[PR]
by motokunnk | 2014-10-05 08:46 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/21178485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 大荒れの日本GP、錦織選手2連... 秋のG1開幕、初戦はスプリンターズS >>