人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街はクリスマスモードなのに、師走の総選挙が確定

昨日の国会で衆議院の解散が決定、直後に開催された閣議で当初から想定されていたとおり、12月2日公示、14日投開票のスケジュールが決定、政治は一気に選挙戦へと突入した。街はクリスマスモードなのに、師走の総選挙が確定_d0183174_08410304.jpg
ただ、衆議院が解散して、安倍首相が掲げてきた女性の積極活用の目玉であった「活躍推進法案」が廃案となってしまった。もともと女性の何割かを管理職に登用せよとの中身のない法律であったからいいのではある。
優秀な民間企業であれば、能力主義であるから男女の区別なく管理職や専門職に女性を登用しているはずであり、これを制度として定着させることのほうがナンセンスだと思う。
衆議院解散についてはその大義が何だかわからないのが大多数の意見だと思う。「アベノミクス解散」と本人は言っているが、今の政府は重要案件を多数抱えており、政治の空白は避ける必要があるはずだ。原発再稼働しかり、集団的自衛権の法整備しかりである。
経済問題だけでなく、エネルギー、防衛など諸課題は山積みである。安倍政権にお灸をすえようにも野党第一党である民主党が全区に立候補者を擁立できそうもない現状、そして選挙のためだけに民主党公認を得ようとする他党からの流入議員を考えると日本の政治も三流以下と思ってしまう。
どの候補者に投票するかはおいおい考えていくことにする。
街はクリスマスモードなのに、師走の総選挙が確定_d0183174_08411168.jpg
街はクリスマスモードなのに、師走の総選挙が確定_d0183174_08411920.jpg
さて、街はクリスマスモード一色である。住んでいる街が渋谷ということもあり、歩くとすぐに繁華街に行くことができる。ヒカリエのクリスマスは以前ブログで紹介したが、駅からくる連絡通路にも3Dペインティングが描かれていた。確かにヴューポイントから見ると絵が浮き上げって見えるような気がする。
そしてもう一つのショッピングセンターである「マークシティ」もクリスマスのキャンペーンが開催されて、イーストモール1階イベントスクエアには特別な装飾が施されていた。
ショッピングビルではないが、クロスタワーにもクリスマスツリーが飾られ、年末ムードが漂ってきた。

by motokunnk | 2014-11-22 08:44 | 日記
<< マイルCSも重賞未勝利馬が勝つ... 沖縄で初の日米野球と重点観測の... >>