人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WEC最終戦、トヨタが年間王者にそして今日から選挙戦

トヨタ自動車がWE最終戦のサンパウロ6時間レースで2、4位に入り年間王者を決めた。トヨタにとっては1999年にWRC(世界ラリー選手権)でマニュファクチャラーズタイトルを獲得して以来15年ぶりの世界チャンピオンである。
WEC最終戦、トヨタが年間王者にそして今日から選挙戦_d0183174_08561351.jpg
WECでのタイトル獲得は日本のメーカーとしては史上初の快挙である。今年はポルシェが参戦して、アウディと三つ巴の戦いとなったが、トヨタは開幕3連勝を飾ってチャンピオンシップを優位に戦い、最大目標であったルマン24時間レースこそ宿敵アウディの後塵を敗したが、地元フジで雪辱を果たし、その後も勝利を重ね、最終戦こそポルシェに優勝を譲ったが見事1年を通じて速さを魅せつけた。
来年はニッサンもLMP1クラスでの参戦を表明しており、このままいくとトヨタ、ニッサン、アウディ、ポルシェの4メーカーによるチャンピオンシップ争いが見られそうだ。
そして今日、衆議院議員選挙が公示され14日の投開票日に向けての選挙戦がスタートする。大義なき選挙といわれているが、各党はそれぞれどんなことを主張しているのだろうか。また野合とか、選挙協力とかいわれている野党協力もある程度成果をだして自民・公明vs野党という戦いの構図はそこそこの選挙区で出来上がったみたいである。
WEC最終戦、トヨタが年間王者にそして今日から選挙戦_d0183174_08561962.jpg
WEC最終戦、トヨタが年間王者にそして今日から選挙戦_d0183174_08562664.jpg
話はかわり、高倉健さんが亡くなって、また菅原文太さんも亡くなってしまった。昭和の名優がこのところ立て続けに逝去している。これも時代の流れかもしれない。その菅原文太さんが先の沖縄知事選挙の応援演説でこんなことを言っているのをニュースで知った。
「政治がやらなければいけにことは2つ。1つは国民を飢えさせてはいけないこと。そして2つ目は絶対に戦争をしてはいけないこと。」この2つはベースとしては当然のこと、今回の選挙でもこの2点に注目して候補者選びをしていこうと思う。私の選挙区は東京都第7区である。民主党の年金大好き議員の地元である。
WEC最終戦、トヨタが年間王者にそして今日から選挙戦_d0183174_08563266.jpg
このポスター掲示場に何名のポスターが貼られるのか楽しみである。そしてその中で真剣に候補者を選んで投票したい。ひょっとして白票という選択肢もあるかもしれない。
蛇足ながら今日はNFLのマンディナイト、私が応援するマイアミドルフィンズが同地区のニューヨークジェッツと対戦する。NHK-BS1で生放送されるのでぜひ観ようと考えている。不調な相手、ここで取りこぼすとワイルドカードの目はなくなってしまう。
試合は地元ジェッツがラン攻撃主体で攻める予想外の展開となった。最近のNFLはパス主体の攻撃が主流でラン攻撃は扱いがサブであったが、今日のジェッツはパスはほとんど使わずにひたすらラン攻撃。第1Q早々にTDを奪い、その後もFGで加点していくジェッツ主導の試合となった。
ドルフィンズは最初のFGのチャンスを失敗してしまうなど、いやな試合の流れであったが、前半最後にFGを決め、3-10で前半を終えた。
後半に入って、FGを入れるがすぐにFGを決められてしまうほとんど負けパターンの試合であったが、勝負どころでジェッツにFG失敗が2回あり、ドルフィンズが同点TDランを決め、ラスト2分でFGを決め、この試合初めてリードを奪った。
ジェッツ最後の攻撃もパスインターセプトで終了し、ドルフィンズが16-13で辛勝した。この結果ドルフィンズはAFC地区6位となり、ワイルドカードでのプレイオフ進出圏内に入った。
WEC最終戦、トヨタが年間王者にそして今日から選挙戦_d0183174_15220277.jpg
あと4試合、このポジションをキープしてぜひプレイオフに進出してほしい。

by motokunnk | 2014-12-02 08:59 | 日記
<< はやぶさ2打ち上げ成功、後は小... 昨日の出来事、葛西がワールドカ... >>