人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスラム国人質事件の進展

インターネット動画投稿サイトに後藤さんと湯川さんの動画が投稿されて10日が経過しているが、事件は解決していない。そして複雑さを増しているような気がする。
当初は身代金要求だったイスラム国の要求がヨルダンで囚われている死刑囚の解放にかわった。そして昨日の日没までに死刑囚をトルコ国境まで連れてこなければ拘束しているヨルダン人パイロットを殺害すると最後メッセージに近い要求を出してきている。
これに対してヨルダン政府は、死刑囚の解放の条件として拘束されているパイロットの無事を確認したいとの要求をだしたところで膠着している。
イスラム国人質事件の進展_d0183174_08342571.jpg
そんな中、後藤さんの奥さんの肉声がネットで公開された。手記によれば、12月2日に犯人側からメールが届いて後藤さんがイスラム国に拘束されたことを知ったそうだ。彼女は12歳までヨルダンのアンマンで育ったそうで、ヨルダンに親近感があると言っている。
パリで起きたテロ事件など、イスラム教は過激な宗教というイメージが定着してしまいそうな感があるが、これはイスラム教の世界でも極端な一派が行っていることで、多くのイスラム教徒は穏健派だそうだ。日本でもイスラム教のモスクではさかんに後藤さんの無事を祈る礼拝が行われているという。
人質として捕えられた湯川さんは残念ながら殺害されてしまったらしいが、後藤さんの命だけは救ってほしいと思うのが、日本人多くの感情ではないだろうか。
産経「正論」に書かれているように今はヨルダン政府の動きを注意深く見守るしかないのかもしれない。といってもイスラム国にはとどかないであろうが。
外は朝から雪が降っている。東京は昨年2月以来のこと(積もるという意味で)。今日は家でじっと読書をしようかと考えている。

by motokunnk | 2015-01-30 08:36 | 日記
<< F1、WEC、そしてWRC、日... 全豪オープンはベスト8止まりだ... >>