人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公文書がコラボ、JFKその生涯と遺産展

現在、国立公文書館で「JFK-その生涯と遺産」展が開催されている。昨日小雨まじりの天気ではあったが、竹橋まで行ってきた。公文書館は場所や業務内容などは知っていたが来館するのははじめてである。
金曜日のニュースではけっこう警備が厳重であるといわれていたが、思ったほどではなかった(金属探知機や身体検査などはなかったがいたるところに制服を着た警備員は多数配置されていた)。
公文書がコラボ、JFKその生涯と遺産展_d0183174_08285979.jpg
公文書がコラボ、JFKその生涯と遺産展_d0183174_08291122.jpg
展示品は写真と史料が中心でJFKの生い立ちから暗殺までがそれぞれパートごとにわけられて展示されていた。
国立公文書館からも所蔵されている史料が展示されているようで、JFK暗殺時の新聞やイグナチオ協会での追悼ミサの写真、昭和天皇の公印付文書などが展示され、日米公文書館のコラボレーションが感じられた。
JFK暗殺時、私は小学生であったが学校の授業などでも伝記などを学んだ記憶があり、米国歴代大統領の中でも一番記憶に残っている大統領である。
そして深夜に行われたアルガルベ杯、なでしこジャパンは先制こそしたが、後半失速してしまいフランスに1-2と逆転負けをきっしてしまった。どうも3試合観ていてお互いの連携ミスが随所に散見されたようだ。
公文書がコラボ、JFKその生涯と遺産展_d0183174_08292010.jpg
残された期間は少ないがW杯連覇に向けて残された課題(これが多すぎるようだが)を克服する時間は限られている。
日本代表といえば侍ジャパンも震災復興記念と題して今日から欧州代表との親善試合を行う。若手で構成した小久保ジャパン、どんな試合をしてくれるか興味津々である。

by motokunnk | 2015-03-10 08:31 | 日記
<< F1開幕戦特別展示と東日本大震... 雨の日曜日は終日TV三昧 >>