いよいよ明日からプロ野球、今年はどこが強いのか

昨日NPBから今季の開幕登録選手が公示され、開幕を待つばかりとなった。今年はどのチームが強いのであろうか、ちょっと予想してみることにする。
d0183174_08374974.jpg
まずセリーグ、下馬評では黒田がMLBから復帰した広島が優勝候補といわれている。心配事は昨年のホームラン王であるエルドレッドが故障で開幕メンバーから外れたことである。投手力がいいだけに打線がしっかりと先制することが勝利への近道、菊池、丸に負担がかかりそうだ。
そして期待したいのは横浜DeNAである。中畑監督が就任4年目で今年ほど期待したことはないというほどメンバーがそろっている。ただこちらもグリエルが故障で来日の予定すらたっていないとのこと、他の選手で穴埋めできるかが勝負のポイントであろう。昨年優勝した巨人は捕手が課題である。阿部を1塁にコンバートしたことで捕手が心配。2年目の小林か、移籍の相川か、捕手が安定しないとチームは強くならない。
ということで、セリーグは終盤まで団子状態の混戦が続くのではないかと考える。最後に笑うのは願望まじりで横浜DeNAがくればうれしい。
そしてパリーグ、こちらは2強が戦力的に強そうだ。ソフトバンク、オリックスである。ソフトバンクはMLBから復帰した松坂大輔がインフルエンザの影響で開幕メンバーから外れたが、摂津、大隣をはじめとした先発陣と内川、柳田をはじめとする野手陣はそろって強力である。
対抗するオリックスであるがこちらも戦力が充実している。金子が手術の影響か開幕メンバーから外れたが、それ以外はいたって順調に開幕を迎えるようである。
応援している日本ハムであるが、開幕メンバーを観ると、先発候補と思っていたメンドーサ、浦野の名前がない。これは次のロッテ戦の先発に回るためであろうが、開幕投手の大谷は決まっているが第2戦は誰が先発するのであろうか。武田勝、ガラテが候補だろうが、栗山監督のあっという采配が期待される。
昨年の上位3チーム、特にソフトバンク、オリックスが優勝争いをして、日本ハムがどこまでついていけるか、そんなペナントレースが展開するのではないだろうか。
果たしてこの予想はあたるだろうか、全く違うチームがトップを快走するかもしれない。順位予想の特集ページも用意されている。なかなか面白い結果がでているが。
参考URL → 2015年プロ野球順位予想 特集ページ
参考URL → 開幕登録選手が公示
参考URL → 開幕特集

[PR]
by motokunnk | 2015-03-26 08:39 | スポーツ全般 | Trackback
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/21659200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ドイツ航空機墜落事故の原因、そ... ドイツのエアバスがアルプスで墜... >>