下馬評上位が下位に沈み、ダークホースが首位を走る!

今年のプロ野球、解説者が優勝候補にあげたチームが故障者の影響もあるのか出遅れてしまい、うまくいけばAクラスと印をつけたチームが首位となっている。
私としては、両リーグとも願望に近いレベルで予想したチームが首位となっているのでうれしいかぎりである。日本ハムと横浜DeNAであるが、共通点といえば、元巨人の高田繁氏がGMとなっていることである。
高田といえば巨人のV9戦士の一人でレフトの守備は抜群であった。その高田がGMに転身してまず、日本ハムの現在を築き上げ、そして横浜DeNAでも同じようなことを手掛けている。その成果が4年目となり見えはじめているような気がする。
両チームを観ると、生え抜き選手の登用が他チームに比較して多いように思えるし、若い選手が活躍しているように思える。自信をつけた若い選手は実力以上の力を発揮するので、今両チームはいい流れにのっているのだと思う。開幕してまだ10試合であるが、この流れは大きいのではないかと思う。
さて週末はモータースポーツのレースが世界各地で開催される。F1は中国上海で第3戦、マクラーレン・ホンダが予選Q1突破できるかが注目ポイント、そしてフェラーリのベッテルがまたメルセデスを凌駕するかも注目である。WECもイギリス・シルバーストンで開幕する。今年はトヨタ、アウディ、ポルシェの他に、ニッサンも革新的なFF方式を採用したニッサンGT-R LMニスモで参戦する。
d0183174_09072018.jpg
そしてMotoGPは第2戦アメリカズGPがアメリカ・テキサスで開幕する。こちらの注目は青山博一である。ダニ・ペドロサが右前腕部の不調を訴え、第1戦終了後にマドリードで手術を受けた。復帰までの2戦(予定では1カ月程度かかるそうだ)を今シーズンホンダのテストライダーとなっている青山博一が代役となって参戦する。2015年型のマシンには冬からのテストで十分乗りこなしておりその成果を魅せてくれる可能性大である。
インディカーレース第2戦ルイジアナ・グランプリも週末に開催される。佐藤琢磨の走りに注目が集まる。ホンダエンジン搭載マシンはシボレー搭載マシンに比べてパフォーマンス面で劣っているような気がするがここは持前のテクニックでハンデを乗り越えてほしい。
日曜日には競馬の桜花賞、プロ野球福岡ソフトバンクvs北海道日本ハムでは大谷翔平が先発予定と見たい番組が多々ある週末である。
参考URL → プロ野球・順位
参考URL → 【マクラーレン・ホンダ】バトン「未来は明るい」
参考URL → アメリカズGP
参考URL → 写真転載サイト

[PR]
by motokunnk | 2015-04-10 09:10 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/21698835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今回のマクラーレン・ホンダは予... 今日から木曜時代劇、今回のテー... >>