深夜の豪雨と早朝の地震

昨晩のニュースではネパールで再びマグニチュード7クラスの地震が発生し、多数の死傷者がでたしまったと伝えられていた。先日起きた大地震の余震であろうが、余震でも死傷者がでてしまうとは常日頃から地震対策をしておかなければいけないことを実感したニュースであった。
また首相官邸や善光寺で話題となったドローンについて、東京都から都立公園と都立庭園81園でのドローン持ち込みや操縦が禁止された。確かに未熟な操縦でドローンを飛ばすことは危険と隣り合わせかもしれないが、大きな空き地がない都心では公園などが操縦訓練場所として最適だと思うので再考してほしいと思う反面、やはり人を直撃してしまう危険もあるので管理者としてはいたしかたないのかもしれない。
そして外では雨が強さを増しているようで、雨音がだんだん大きくなっていくのを子守唄がわりにして就寝しようと思った。出退勤を考えなくてよい生活はある意味で楽だなあと感じるのは台風や豪雨などの悪天候の日が多いのは当然のことかもしれない。
さて朝のニュースを見ていると、6時過ぎに地震が発生した。都心でも感じるほどであったが、けっこう長く感じたのでちょっと心配であった。やはり震源は東北地方で花巻市では震度5強を観測したそうだ。さいわい今のところ大きな被害はでていないようでちょっと安心したが、東日本大震災の余震のようである。あれほどの大地震ともなるとマグニチュード6~7クラスの余震は数年にわたって発生するそうだ。やはり地震対策はしっかりしておく必要がある。
日本ハムが3連敗を喫してしまい、3位に転落してしまった。3位といっても2位とはゲーム差なしではあるが、ちょっと心配である。先発投手で安定しているのは大谷、吉川ぐらいで今日先発予定のメンドーサがどんな投球をしてくれるかが注目である。メンドーサ、登板毎に好不調がはっきり表れるので今回は不調の番だがそのとおりになってしまうと4連敗となってしまう。ちょっとチームとしては危険なレンジに入ってしまう。

[PR]
by motokunnk | 2015-05-13 08:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/21784633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今季3戦目のクレーコート、錦織... 5月の台風 >>