日本ハムのルーキー有原航平が2勝目、錦織は自身初のベスト8、そして佐藤琢磨は

日本ハムのドラ1ルーキーの有原航平が昨日3度目の先発登板をした。先週日曜日のソフトバンク戦では解説者も言っていたが変化球を多投して新人らしくない投球で5回を6失点と散々な結果であった。
そして昨日の登板である。どんな投球をするのか楽しみにしていたが、初回からストレート中心で投球を組み立てていた。しかし先頭打者に四球をだし、盗塁、バント、暴投で無安打で失点してしまう嫌な立ち上がりである。これで3試合連続しての初回の失点である。
本格派の投手は立ち上がりに課題があるというが、何とか修正してほしいものである。ただ打線は初回から爆発した。中日のバルデスの制球が定まらなかったこともあるが、ヒット、四球、ヒットで無死満塁のチャンスをつくり、中田翔がきっちり犠飛球で同点とし、二死2、3塁から近藤のタイムリー2塁打で逆転し、杉谷のヒットで4点目、大不振のレアードにもヒットがでて〆はダブルスティールで大量5点を取り試合をリードした。
d0183174_09362784.jpg
2回以降、有原は変化球主体の投球にかわり、ランナーはだすが要所はしめて結局5回を投げて2失点のピッチングであった。
その後、中日が得点すると日本ハムも得点を重ねる展開となり、最後はクローザーの増井が失点してしまったがなんとか後続をおさえた8-6で勝利し、有原に2勝目をプレゼントした。
有原航平もストレートが154kmをだすなど今までの投球とは一味違った側面をだしていた。あとは制球力と試合への入り方、この点を克服すればいいのではと感じた。
MotoGPイタリアGPではヤマハのロレンゾが3連勝と完全復活をとげた。ホンダのマルケスは転倒リタイアに終わってしまった。昨年までの勢いがないホンダ陣営のMotoGP連覇に黄色信号が灯ったようだ。
そして全仏オープン4回戦である。3回戦を不戦勝で勝ち上がった錦織圭、4回戦の相手はガバシュビリである。雨の影響で試合開始が3時間以上も遅れてしまったが、影響は少なかったようだ。
いつものキャップではなく、散髪して黒いバンダナ姿で登場した錦織は第1セット最初のサービスゲームをキープして無難な立ち上がりをみせた。そして第2ゲームで相手サービスゲームをブレイクするとブレイクバックの危険があった第3ゲームはデュースに持ち込まれたがキープすることに成功し、3-0とリードした。
d0183174_09363808.jpg
その後雨が降りだしたが、お互いにサービスゲームをキープしあい、このセット、6-3で錦織圭が勝利した。
第2セットに入っても試合の流れは錦織圭のものであった。第3、第5ゲームをブレイクして4-1とリードしたが、5-2からのサービスゲームをこの日はじめてブレイクされてしまった。流れがガバシュビリに傾いたようで続く第9ゲームは簡単にキープされむかえた第10ゲーム。
一進一退の攻防であったが最後はサービスエースを決めてこのセットも6-4で2セットアップとなった。
第3セットも快調に自身のゲームはキープし、ガバシュビリのサービスゲームではプレッシャーをかける展開であった。この結果、第1、第5ゲームをブレイクし、第7ゲームも2度のマッチポイントをつかむがガバシュビリにキープされ、第8ゲーム。錦織は難なくキープして6-2でこのセットもとり、セットカウント3-0で全仏オープンでは初めてベスト8に進出した。
日本人としても80年以上前に佐藤氏がベスト4に進出して以来のことだそうだ。そしてベスト4をかけての戦いの相手は地元のツォンガとなった。錦織の過去の対戦成績は4勝1敗ではあるが、地元の大声援をうけたツォンガは要注意である。準々決勝は明日開催予定だそうだ。また夜更かしが続きそうだ。
そしてインディカーレースでも日本人選手が活躍している。佐藤琢磨である。インディ500マイルでは惜しくも13位に終わってしまったがデトロイトで開催されたレースでは魅せてくれた。この市街地レースは2日間に2レース行われるのだが、初日の第1レース、予選4番手からスタートした佐藤琢磨は雨のコンディションをものともせずにトップを快走したが、ピットインのタイミングや他車との接触も、赤旗中断もあり最終的には11位に終わった。
今朝行われた第2レース、15番手から出走した佐藤琢磨はポジションをアップしながら、2位まで進出する。終盤に事故による赤旗があり、リスタート後も2位のポジションを守って、今シーズン初表彰台をゲットした。
d0183174_09364405.jpg
佐藤琢磨の表彰台は2013年のサンパウロ以来のことである。これで波にのって自身のインディカーレース2勝目をゲットしてほしい。

[PR]
by motokunnk | 2015-06-01 09:39 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/21842780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ウィルス感染で年金情報が流出、... 日本ハム・大谷翔平が開幕7連勝... >>