人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線車内で焼身自殺、そして女子W杯もう一つの準決勝

今日から2015年も後半戦がスタートである。あいにく首都圏は雨が降っているが、今日は閏秒の日だそうだ。1秒長い一日をどう過ごすか考えるのもいいかもしれない。
さて昨日、とんでもない事件が発生した。神奈川県小田原市を走行中の東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」車内で火災が発生した。その火災は先頭車両(1号車)で乗客の男が油のような液体を自分の体にかけて火をつけていたのが原因。男は全身にやけどを負って死亡、乗客の女性1人が煙を吸って死亡した。
新幹線車内で焼身自殺、そして女子W杯もう一つの準決勝_d0183174_10303002.jpg
乗客ら男女26人も煙を吸うなどして重軽傷を負い、うち7人が入院した。新幹線の車内で火災が起きるのは初めてで、新幹線車内で起きた事件・事故で過去最悪の被害だそうだ。死亡した人は71歳だそうで、テロ事件ではなく、単なる焼身自殺であろうが、2020年東京オリンピックや来年のG7開催を考えると、警備に頭を悩ませる事件ともいえそうだ。
新幹線車内に灯油を持ち込むことを防ぐにはどうしたらいいのか、JRの駅はテロ対策の防備が厳重ではなく、新幹線車内に危険物を持ち込むことは可能である。この事件をみてそのことがはっきりしたわけで、イスラム過激派などにとってはご本人は自殺という行為をしたにすぎないが格好のテロ事件の模範を示したようだ。
政府・JR一体となって対策を検討する必要がある。
そして女子サッカーW杯準決勝が行われ、世界ランク2位のアメリカが同1位のドイツを2-0で破り、2大会連続して決勝進出を決めた。ドイツにとっては先制のチャンスであったPKを外してしまったことが悔やまれそうだ。
明日のなでしこジャパンの試合結果がどうなるかはわからないが、勝利すれば前回大会、そしてロンドン五輪と同じアメリカとの決戦となる。

by motokunnk | 2015-07-01 10:31 | 日記
<< 錦織圭、無念の棄権、そしてなで... ウィンブルドン1回戦と夏越の祓 >>