1年の締めくくり

今日は大晦日、1年の締めくくりとなる1日である。といって何か特別なことをやるわけでもなく平凡な1日を過ごすことになる。
唯一違うことといえば、神社に古いお札を返して、新しいお札をもらいに行くこと、そして「人形」と言われる人形の形をした紙に氏名年齢を書き、息を吹きかけて初穂料を同封して収めることである。
そして後の時間は普段の1日とかわりなく過ごすことである。ただTV大好きな人間としては大晦日の夜は特番だらけで観たい番組がなくて困ってしまう。
今年の番組欄を観ると、NHK-BS1でスポーツ番組の再放送をしている。ちょうど夜はラグビーW杯の再放送なのでそれを観ようかと思っている。d0183174_08315111.jpg
話はかわり今日の朝日新聞ではスポーツ記者が感じた今年のスポーツ10大ニュースが掲載されていた。1位はやはりラグビー日本代表がW杯で南アフリカ代表に勝利したことであった。ラグビー関係者でも勝つことまでは想像していなかったと思うし、実際にプレイした代表選手も勝つつもりで試合に臨んだそうだが、勝てると思っていた人は少なかったそうだ。
過去のW杯で最高勝率のチームと最低勝率のチームが戦ったわけであるから、歴史的な番狂わせだったのかもしれない。2020年東京オリンピック関連でも白紙撤回になるケースが多々あったことも今年の話題であった。
特に、エンブレム問題や新国立競技場の建設見直しが話題となったが、運営予算が当初予算の6倍まで膨れ上がってしまったのはどうしてなのだろうか。新国立競技場も当初予算の算定が甘かったから計画変更に追いややれたわけで、当初予算算定自体がオリンピック招致をしたいと思う人によってかなり低くおさえられたのではと思う。
コンパクト五輪が謳い文句であるが、競技場も環境問題からお台場周辺での開催ができなくなっているようで、そもそもなんで東京が招致活動で勝利したかがわからなくなりつつある。
野球賭博も問題であったし、FIFAの汚職も問題であった。10大ニュースを観るとどれも記憶に残る事柄であり、今年を象徴する出来事であったと思う。
参考URL → 人形(ひとがた)の扱い方

[PR]
by motokunnk | 2015-12-31 08:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/22722315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 謹賀新年2016 NFLはMNFでプレイオフ1枠... >>