MRJが試験飛行再開、大統領予備選、そして大谷翔平初登板

YS11以来となる国産旅客機として期待しているMRJの試験飛行が再開された。昨年11月に試験飛行を行ってから2か月半ぶりのことである。
前回の試験飛行の結果、主翼と胴体の接合部分の改修や試験項目の追加などが必要になったことから、6度目となる開発計画の延期を決めていた。
今回の飛行は1時間半程度、試験結果を確認しなければならないが今回こそ何の問題もなく試験計画を順調に消化していって国産旅客機として飛躍してほしい。
d0183174_08514213.jpg
そして米大統領予備選では思わぬ結果がでている。民主党の予備選、サンダース氏が圧勝した。ニューハンプシャー州はサンダース氏の地元に近いので勝利することは間違いないといわれていたがヒラリー氏が僅差で負けるのなら問題ないであろうと言われていた。
ところがふたを開けてみると、ヒラリー氏の票がのびずに得票率で20%近くも離されてしまった。
d0183174_08515294.jpg
ちょっと負けすぎ、これから始まるヒラリー氏が強いといわれる南部での予備選で挽回できるかどうか、8年前と同様にまた大統領予備選で敗北してしまうのか正念場をむかえているようだ。
一方の共和党は下馬評通りにトランプ氏が勝利した。アイオワ州の敗戦をリカバーした形であるが、オハイオ州のケーシック知事が2位にはいり、アイオワ州で勝ったクルーズ氏、3位となったルビオ上院議員が巻き返せるかどうかが焦点となった。
d0183174_08521242.jpg
過去の大統領選挙でこの2州で2位以内に入れない候補は大統領になれないと言われている。この結果をみるとルビオ上院議員は脱落した形となってしまうのでどうであろう。
d0183174_08522187.jpgそしてプロ野球、アリゾナでキャンプをはる日本ハムが練習試合で韓国のチームと対戦した。今朝の試合であったがMLBも注目している大谷翔平が実践初登板した。
先頭打者には2ストライク後、いい当たりのセンターフライ、2番打者は初球を二塁ゴロ、3番打者には2ストライク後のストレイトをライト前に運ばれてしまった。ただストレイト狙いの打者にストレイトを打たれたので問題はないと解説者の声、確かに変化球であれば打ち取れたと思う。
そして4番打者は2ストライク後空振りの三振を奪い無失点で切り抜けた。2回は3者三振という明日のスポーツ新聞一面を飾りそうな快投であった。
今日の登板は2回だそうでこれでお役御免であるが、初回は直球、2回では変化球も織り交ぜ、初回の登板としてはまずまずの内容であったと思う。MLBのスカウトも大挙して見学していただけに彼らの目にどのように映ったが楽しみである。
そしてカーリングの日本選手権も開催されている。女子は北海道銀行、LS北見の優勝争いとなりそうだが、その両チームが昨日対戦し、北海道銀行が勝利した。
たぶんこの両者、13日の決勝で再度対戦すると思われる。NHK-BS1で生放送されるのでぜひTV観戦しようと思う。週末も観たいスポーツ番組が満載である。

[PR]
by motokunnk | 2016-02-11 08:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/22868968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 錦織圭、4連覇へ好発進、そして... サンウルブス始動、堀江がキャプ... >>