いよいよ開幕スーパーラグビー、錦織は自滅、大坂は初のベスト8、なでしこ予選最終メンバー

2月22日は猫の日であったが、昨日所用で東京駅まででかけた際、丸善に立ち寄ると、4階のイベントスペースで「CAT ARTフェスタ」が開催されていた。
昨日が最終日だそうで顔を出してみると、ARTフェスタというだけあり、猫の人形が多数展示されていた。創作されたオリジナル作品であり、どれも見事な出来栄えであった。
d0183174_09055666.jpg
入り口付近ではトートバックなどが多数販売されており、来館者が品定めをしている姿が見受けられた。ニュースによれば、飼い犬より飼い猫の頭数が多くなったそうで、猫ブームはとどまるのではなく、加速していきそうだ。
ATP500・アビエルト・メキシカーノ・テルセル2回戦、錦織圭はサービスが入らず、クエリーに4-6、3-6で負けてしまった。初戦でもファーストサービスが入らなかったが、その傾向は2回戦でも同様でセカンドサービスを強打されることもしばしばあり、波にのることができなかった。
第1シードのフェレールも負けてしまったそうで、ATP500の大会はリオに続き2回連続でトップシード選手が敗戦する波乱の展開となった。
一方の女子は大坂なおみが出場し、マリアナ・デュケマリーノを6-4、7-6で破りベスト8に進出した。第1セットはファーストサービスが入った17本中14本をポイントにつなげ、2度相手サービスをブレイクして簡単にセットを奪取したが、第2セットは2度ブレイクされてしまった。
d0183174_09060789.jpg
それでも相手サービスを2度ブレイクしてタイブレイクに持ち込み、最後は勝利、大会初のベスト8に進出した。ランク100位以内も視野にはいり、準々決勝は第2シードで世界ランク24位のS・スティーブンスと対戦する。
そして今日からスーパーラグビーが開幕する。サンウルブスの初戦は明日であるが、開幕メンバーが発表された。先発メンバーには先のワールドカップ日本代表の7名が名を連ね、サモア代表だったSOピシも含めるとW杯出場選手は8名となる。
ベンチメンバーにも三上、木津、真壁がはいっている。参戦初年度は苦戦すると思われるが、まず1勝を目指して頑張ってほしい。
日本代表メンバーもスーパーラグビーに参加しており、ニュースで取り上げられている五郎丸は開幕はベンチスタート、リーチは開幕メンバーに選ばれなかった。
d0183174_09061597.jpg
一方でPRの山下(チーフス)は開幕メンバーに選ばれた。日本人選手としては初めてのことだそうだ。その他マレサウも開幕メンバーに選ばれ、ハイランダースと対戦する。ハイランダースの田中はベンチスタート、五郎丸のチームメイトとなったツイは先発メンバーに選ばれたそうだ。
なでしこジャパンの代表メンバー20人が発表された。24人の候補から若手4人が落選し、ベテラン・中堅選手を選んでリオ最終予選に臨むなでしこジャパン、6チーム総当たりのリーグ戦を勝ち抜くための準備は万全であろうか。
ホームで戦える利を最大限に活かしてトップ通過を目指して頑張ってほしい。
参考URL → 大坂、8強・写真転載サイト
参考URL → スーパーラグビー開幕戦
参考URL → リオ五輪最終予選メンバー

[PR]
by motokunnk | 2016-02-26 09:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/22921453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スーパーラグビー開幕、二・二六... 久々の飛鳥山公園と日本ハムの練... >>