ベルギーでテロ、そして明後日からプロ野球開幕

昨日TVを観ていると、ニュース速報でベルギーの国際空港で爆発事件が起きたことを知らせるテロップが流れた。午後6時のニュースではさらに地下鉄の駅でも爆発があり、多数の死傷者がでたことを放送していた。
当初は錯綜していた情報もだんだんと正確になっていき、国際空港で2発の爆弾が爆発し、その後1時間ほどしてブリュッセルの中心部EU本部近くの地下鉄の駅で爆弾が爆発してことがわかった。
d0183174_09222568.jpg
フランスの多発テロの犯人が逮捕された直後の犯行だけにイスラム国(IS)の犯行だろうと思っていたが、やはりそのようでテロ発生からしばらくたってISから犯行声明がだされた。ベルギーでなぜこのようにテロが起こるのか、多言語国家であることが原因とも言われている。
また、銃の闇市場が存在しているとも言われているが、イスラム教徒が人口の3割を占めること、失業率が30%を超える地域があることも要因の一つと言われている。5月にはサミットが開催されるが、日本もイスラム国の標的となっており、テロに対しての準備を周到にしておく必要がありそうだ。
さて昨日、MLBのオープン戦でマリナーズ対ドジャーズが行われ、岩隈久志と前田健太が登板した。岩隈にとっては昨年オフ、FA宣言してドジャーズ入りがほぼ決定していただけに複雑な心境であったと思うが、そんなことは関係ないようなピッチングであった。8安打3失点であったが、球は走っており、開幕に向けて問題はなさそうだ。
そして日本プロ野球、明後日から公式戦がスタートする。d0183174_09223472.jpgパリーグの順位予想、どの解説者もソフトバンクの優勝は堅いとみている。ソフトバンクを追って日本ハム、西武が続いていると言われている。
確かに日本ハムを考えるとオープン戦の終盤で打線は好調となりだしたが、逆に中継ぎ投手陣にほころびがでてしまった。ストッパー・増井、セットアッパー・谷元の2人は決定しているが、後は未定、新人の加藤、井口、新外国人のマーチンと鍵谷、藤岡あたりが候補であろう。
野手も岡が捻挫してしまったのは痛いが陽岱鋼、中田翔が調子を上げているのが期待要素だ。昨年同様開幕ダッシュで首位独走となるのか注目したい。

[PR]
by motokunnk | 2016-03-23 09:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kmotokun.exblog.jp/tb/23002298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 明日からペナントレーススタート... 選抜高校野球がはじまり、サクラも開花 >>