2013年 06月 02日 ( 1 )

散歩を楽しく/エコについての取組み

昨日、今日と代々木公園周辺ではエコについての取組み・PR・フェアが開催されている。エコという言葉について、(大々的に)マスコミが取り上げるようになったのは東日本大震災の原発事故で無尽蔵にあると思われていた電力に限りがあるということがわかった事件からであろう。エコについて考えることはいいことだと思うし、これからの世界は自然との共生が重要だと思う。
d0183174_8345985.jpg
d0183174_8351750.jpg
代々木公園ではエコライフフェア2013が、NHK放送センターではエコパーク2013が同時に開催されていることは相乗効果もあり、家族連れなど小さな子どもたちにエコの考え方を理解してもらうのにはもってこいのイベントだったのではないかと思う。
d0183174_8353650.jpg

代々木公園けやき並木通りには多数のNPO・NGOブースが並んでいたが、こんなにたくさんのNPO・NGOがあることにビックリである。雨後のたけのこのように東日本大震災後に設立した団体もあるのであろう。ただエコについて真剣に考えることは重要なことである。頑張って活動したほしいと思う。NHKでは各種のイベントが開催され、こちらはダンボールでつくる巨大イカなど、幼児向けのイベントが多数あった。
d0183174_8355161.jpg

入口では、ショッカーと思しき悪者をやつけるエコレンジャーの寸劇が行われていた。子どもが小さかった20数年前に、後楽園遊園地(まだビッグエッグなどない時代)で開催されていた戦隊ショーを思い出してしまった。ただショッカーは確か仮面ライダーシリーズの悪者だったようだが?
d0183174_836316.jpg

さて今日はモータースポーツのイベントが世界各地で開催されている。米国ではインディカーレース、ヨーロッパではMotoGP、日本ではスーパーフォーミュラレース、どれも地上波放送はないので残念だが日本人も佐藤琢磨を筆頭に頑張っているので、ネットを通じて応援しようと考えている。
参考URL → エコライフフェア2013
参考URL → ECOパーク2013
[PR]
by motokunnk | 2013-06-02 08:38 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)