2013年 06月 07日 ( 1 )

今日も台場地区でフェア&セミナー

毎週、台場地区に出かている感じである。ただし今日は東京ビッグサイトではなく道の反対にある東京ファッションタウンの方である。この西館で内田洋行が毎年「NewEducationExpo」を開催しているのでそのフェアとセミナーを聴講するのが私の毎年の恒例行事となっている。
d0183174_20173429.jpg

教育関係者向けのフェアであるが、教育施設をクライアントに持つ身としてはメジャーなスピーカーが最新教育事情について語ってくれるセミナーは見逃すわけにはいかないので旬な情報を得るのに利用させてもらっている。というわけで今年も旬な情報をゲットしにいってきた。
今年得た情報は「教育のオープン化」である。MITを中心としてOCW(Open Course Ware)が注目されている記事を見かけたことがあったので、その仕掛人が話をするというのでそのセミナーに参加した。
OCWの設立から現在にいてるまでを説明したくれて非常によくわかったし、何故OCWが注目されているかも何となく理解できたような気がした。
実際にMITで公開しているOCWのページを提示していただき、その中から数例をブラウジングしてくれるわかりやすい説明であった。またクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで画像を取り込んでいるので、再利用可能であるとの説明もあった。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは、作者が自作品を他者に共有、使用、二次創作の権利を付与するものであり、実際にOCWで提供される画像については学生が自由にダウンロードして加工して自身もサイトで公開することができるそうである。200以上の美術館と交渉してこの権利を獲得したそうである。
またOCWを発展させたMOOC(Massive open online course)という仕組みの説明もあり、こちらはe-ラーニングのソフトであるが全世界に公開されており、登録さえすれば無料で利用できるそうだ(ただしインターネットに接続できる環境は必要だし、接続料金もかかるが)。
d0183174_20181179.jpg

そしてそのことが数日前の朝日新聞で紹介されていることも最後に紹介したくれた。宮川先生は知らなかったがICUの卒業生だそうだそうで、ICUは入学時に世界人権宣言を支えることを誓わされるそうだ。他にも複数のセミナーを受講したがこのセミナーが一番インパクトがあった。
参考URL → New Education Expo 2013
参考URL → MIT・OCW
参考URL → Massive_open_online_course
参考URL → 良質な教育は国境を超える ネット無料講座で広がる世界
[PR]
by motokunnk | 2013-06-07 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)