2013年 06月 30日 ( 1 )

渋谷ちかみちのお話しとMotoGP・オランダGP

昨日、渋谷駅地下通路を歩いてみてある変化に気づいた。何の目的もなく歩くのは数ヶ月ぶりであったので、きょろきょろ周りを見ながら歩いているとある統一されたマーク表示があることを発見した。
それがこのマークである。矢印と着色された丸で構成されており、丸の中に目的の路線なり場所が書かれている表示パネルである。
d0183174_8312769.jpg

これは通路のいたるところに表示されており、壁だけでなく柱や床にまで貼られている。これだけあれば初めて渋谷駅に来た人もある程度迷わずに目的の場所なり路線を見つけることができそうだ。
d0183174_8315119.jpg

東横線が地下駅となってはや3ヶ月、渋谷の地下も歩きやすくなり始めているのかもしれない。
さて昨日のブログでも書いたことだが、MotoGPのオランダGPが開催された。昨年のチャンピオン・ロレンゾがフリー走行で鎖骨骨折の重傷を負ってしまったが、決勝レースには出場したようだ。
そのガッツには敬服する。もしふたたび転倒でもしたら今シーズンを棒に振ってしまう可能性もあるのだ。そんなわけではないだろうが、レースはヤマハ勢が大活躍した。ロレンゾのチームメイトのロッシが2年8ヶ月ぶりとなる優勝をとげた。この勝利でMotoGPクラスで前人未踏の通算80勝目を記録した。
2年間、ワークス・ドカティで未勝利だったことを考えると、古巣のヤマハに復帰した今シーズンはライダーとしての最後のカケのようなものであったと思う。レースは見ていないが、サーキットに応援にくるロッシファン(イメージカラーの黄色一色で応援するのでよく目立つ!)はさぞかしこの復活に大喜びだったと思う。
d0183174_8321014.jpg

ロレンゾVSペドロサのチャンピオン争いが熾烈さを増してきたように思える。今日はF1はイギリスGPである。こちらはハミルトン、ロズベルグのメルセデス勢がフロントローを独占したが、ベッテル+レッドブルも3番手につけている。
ベッテルの連勝を阻むことはできるのであろうか、こちらにも興味がある。
参考URL → V.ロッシ:「もう一度勝てるか分からなかった」
参考URL → Valentino Rossi shines(ロッシの写真の出典先)
[PR]
by motokunnk | 2013-06-30 08:33 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)