「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

4年連続ベスト16、今年こそ悲願達成なるか

錦織圭がATPマスターズマイアミオープン3回戦に出場した。3回戦の相手はトロイツキ、世界ランク39位の選手であるが、今年はシドニーの大会で優勝しており油断できない相手である。
いきなりトロイツキのサービスをブレイクした錦織であったが、直後の自身のサービスゲームをブレイクバックされてしまい、ちょっと不安が感じられた立ち上がりであった。特にフォアのミスが目立つようで、何でもないフォアハンドがサイドラインをわったりする。
それでもバックハンドは好調で、バックハンドのパスはよく決まった。第3、第4ゲームはお互いにサービスゲームをキープして2-2で迎えた第5ゲーム、錦織はトロイツキのバックを狙ってショットをはなちミスを誘ってサービスをブレイク、3-2とリードした。第7ゲームもサービスゲームをブレイクして5-2とリードを確実なものとして30分強でこのセット6-2でものにした。
d0183174_08494927.jpg
第2セットも第3ゲームをブレイクしてリードすると、第7ゲームもブレイクに成功し、このセットも6-2でとり、1時間ちょっとで3回戦を勝利した。錦織圭にしてみれば、最初のサービスゲームを落としたばけでその後のサービスゲームではブレイクポイントを握られることもなく、会心の試合ではなかったのではないかと思う。
マイアミオープンとは相性がよいらしく、昨年はフェデラーを破ってベスト4に進出して世界ランク上昇の起点となった大会である。この勝利で早くも今年20勝目、節目の勝利に満足することなく、4回戦、準々決勝、準決勝と勝ち進んでいってほしい。マイアミオープン、上位ランクのナダル、ワウリンカが下位選手に負けてしまう番狂わせが生じている。少なくとも昨年の成績はクリアーしてそれ以上のポジションをめざし、できればATPマスターズ初優勝となれば最高であるが。
4回戦は第18シードのD・ゴファン(ベルギー)とJ・ヤノヴィッツ(ポーランド)の勝者と対戦する。
インディカーレースも開幕した。予選でホンダ勢ではトップとなる5番手を獲得した佐藤琢磨、スタート後はそのポジションをキープして走行していたが、33周目のリスタート直後にターン2で他車と接触、フロントウイングを破損したためにピットでの交換を余儀なくされ、ほぼ最後尾まで後退、そこから追い上げ13位でフィニッシュした。予選、決勝とアクシデントがなければシングルポジション獲得はできただけに惜しいレースであった。
d0183174_08500020.jpg
第2戦は4月12日、新規開催のインディ・グランプリ・オブ・ルイジアナ。アメリカ南部のニュー・オリンズ近郊でのレースである。新規開催ということでどのチームにもチャンスがありそうなニオイがする。
桜は満開で散歩をするのに絶好の季節である。鍋島松濤公園の桜も満開である。公園近くの観世能楽堂は昨日限りだったようで、最終公演が行われていた。銀座に移転するそうである。
d0183174_08500818.jpg
夜のニュースでそのようなことが話されていた。こどもの城(青山劇場)が閉館となり、観世能楽堂も閉館、来年には渋谷公会堂も閉館と集客施設が渋谷再開発の波に飲み込まれて軒並み閉館であるが、新しい街にも集客施設の計画はあるようだ。街も新陳代謝が必要なのでしかたないことなのであろう。

[PR]
by motokunnk | 2015-03-31 08:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ベッテル優勝、今年のF1はちょっと面白いかもしれない

F1マレーシアGPが開催された。2番手からスタートしたフェラーリのベッテルがチーム戦略を駆使してメルセデス勢と圧倒して2年ぶりの勝利を飾った。
4周目にザウバーのエリクソンがコースアウトしたことにより、セーフティカーが出たとき、タイヤ交換せずにコースにとどまったフェラーリ(ベッテル)の戦略が勝敗を分ける分岐点だったようだ。ここでリードを奪ったベッテルはメルセデスとの差を気にしながら周回を重ねてゴール。通算40勝目をフェラーリ移籍2戦目で飾った。
d0183174_08223828.jpg
今年もメルセデス一色のGPかと思っていたが、これは面白いシーズンとなりそうな予感が感じられた第2戦であった。
マクラーレン・ホンダは2台揃って初戦よりは速さを魅せてくれた。リタイアとなってしまったが次に続く走りだったような気がする。3戦以降が楽しみになってきた。
そしてMotoGP開幕戦はスタート直後に本命と目されていたホンダのマルケスがコースアウトしてしまい最下位からの追い上げとなってしまった。レースはヤマハとドゥカティの争いとなり、ヤマハのロッシがドゥカティの2台を抑えて見事に開幕戦を優勝で飾った。ロッシの開幕戦優勝は5年ぶりだそうだ。
d0183174_08224617.jpg
今年のMotoGPも本命マルケスが出遅れたことで面白くなってきそうだ。
参考URL → ベッテル&フェラーリが復活V
参考URL → ロッシが5年振りの開幕戦優勝
参考URL → 写真転載サイト

[PR]
by motokunnk | 2015-03-30 08:23 | スポーツ全般 | Trackback(3) | Comments(0)

金王桜は満開、桜祭りも満開

数日前は3分咲きだった金王八幡宮の桜も満開となり、昨日、今日と2日間盛大に金王桜祭りが開催されている。
金王八幡宮はここ数年、参拝にくる人もふえており神社経営(という言葉があるのかどうかはわからないが)がうまくいっているようである。
この金王桜祭りも毎年規模が大きくなっているようで(以前は金王丸木像の公開だけだった?)、振る舞い酒などがでるのは数年前ではなかったことであると記憶している。
d0183174_08463256.jpg
d0183174_08463984.jpg
d0183174_08464722.jpg
今年も昨日は大道芸人のショーやバイオリン演奏があったし、今日は箏の演奏もあるようだ。毎年祭りが大きくなっていくことはいいことだとは思うが、新年の初詣で行列ができて数十分も待つことになってしまうのはこまりものである(今年は10分程度であったが)。
さて錦織圭がATPマスターズのマイアミオープンに登場した。昨年のこの大会では準々決勝でフェデラーを破った大会、錦織圭にとって相性のよい大会である。2回戦ではロシアのユーズニーと対戦して6-2、6-1のストレートで下して3回戦進出を決め、マスターズ初のタイトル獲得へ向け前進した。
F1マレーシアGPも行われている。昨日の予選、マクラーレン・ホンダは相変わらず予選Q1敗退であったが、ポールポジションとのタイム差は縮まっており、明らかにマシンは進歩している雰囲気がある。アロンソも復帰して決勝レースは少しでもジャンプアップして完走目指してほしい。
そしてインディカー、MotoGPも開幕である。インディカーシリーズの開幕戦予選ではチーム・ペンスキーのウィル・パワーがポールポジションを獲得し、チーム・ペンスキーは4位までを独占したようである。チーム・ペンスキー強しという雰囲気である。またMotoGP開幕戦のカタールGP予選では、レプソル・ホンダのマルケス、ペドロサを抑えてドゥカティのドヴィツィオーゾがポールポジションを獲得した。今日の決勝レース、マルケス有利といわれているがドヴィツィオーゾの一発はあるのだろうか。
今日もスポーツ満載である。

[PR]
by motokunnk | 2015-03-29 08:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

混戦となった桶狭間の決戦、高松宮で笑うのは

1番人気が5倍、10倍以内の人気馬が5頭とG1としては混戦となった高松宮記念である。さて明日の天気だが、曇りだそうでレース開始前後に雨が降りだす予報である。
天気予報はあやふやだが、馬券の予想ぐらいはしっかりしたいと思う。さて私の本命はダイワマッジョーレである。はれてJRA所属のジョッキーとなったM.デムーロが鞍上で初のJRA所属の外国人騎手としてG1をゲットしそうである。勝率も2割前後と高レベルであるのも推薦理由のひとつである。
d0183174_18125852.jpg
対抗はストレイトガールとした。こちらの鞍上は岩田康誠、日経賞を勝った勢いで土日重賞連勝といきたいと思っているだろう。この勢いに乗りたい。
そして3番手はサクラゴスペル、前走重賞勝利の勢いに相乗りしたい。そしておさえにトーホウアマポーラ、ミッキーアイル、コパノリチャードをあげておく。

高松宮記念の予想
◎ ダイワマッジョーレ
○ ストレイトガール
▲ サクラゴスペル
△ トーホウアマポーラ、ミッキーアイル、コパノリチャード


[PR]
by motokunnk | 2015-03-28 18:13 | スポーツ全般 | Trackback(3) | Comments(0)

プロ野球開幕、F1マレーシアGPそしてMotoGP、インディーカーレース

いよいよスポーツシーズン幕開けである。プロ野球は昨日セパ両リーグの開幕戦が6球場で開催され約半年間のペナントレースがはじまった。
日本ハムは本拠地札幌ドームに東北楽天をむかえての開幕戦である。大谷翔平、則本昂大という侍ジャパンの両エースの対決である。則本がオープン戦絶好調であったのに対して大谷は不調、この結果がどうなるかと思っていた。
試合は1回から制球に苦しむ大谷がなんとかゼロに抑えたのに対して則本は3者凡退で絶好の立ち上がりであった。2回に明暗がでて、大谷はいきなり2四球で無死1、2塁のピンチ。続くバントが野選となり無死満塁の大ピンチとなってしまった。
続く島を三振にとり、藤田の犠飛球の1点に抑えたのがよかったのかもしれない。大谷は3回以降は制球の乱れがなくなり、特に4、5回は連続して3者凡退に切って取った。対する則本も好調で4回まではパーフェクトピッチングであった。5回一死から日本ハムの新外国人選手のハーミッダに初ヒットを打たれてしまい、続くレアードにもヒットされ、日本ハムはこの試合はじめて一死1、2塁のチャンスをつくって。
ここで、先発出場した近藤がセンター前ヒット、ハーミッダが3塁をオーバーランしたのを島が見逃さずに3塁に送球、これが悪送球となり、2者生還して日本ハムが2-1と逆転した。続いてDHでこれまた先発した谷口がきっちり犠飛球をうち、この回一挙に3点をとり、試合の主導権を握った。
大谷は続く6回ヒットを打たれるが後続を抑え、二死から松井にヒットを打たれたところで、右足ふくらはぎにハリがでて緊急降板となってしまった。
d0183174_09003355.jpg
ここから栗山監督がチームの自慢と語る中継ぎ陣が好投(唯一クロッタだけが被安打3とピンチをつくってしまったが)をみせ、8回にもダメ押しとなる2点をとって5-2で開幕戦4連勝を飾り、幸先の良いスタートをきった。今日は武田勝が先発する。ベテランの復活があるかが注目である。
そしてモータースポーツも開幕である。F1はすでにオーストラリアで開幕したが、第2戦マレーシアGPが開幕した。フリー走行でアロンソも元気な姿を見せたようでこれでマクラーレン・ホンダも2人のレギュラードライバーが揃って本当のスタートである。まずは予選第1ラウンド突破が目標となる。
インディカーレースも開幕である。佐藤琢磨は昨年と同じAJフォイトレーシングからの参戦であるが、今年チームは2台体制となり、1台参戦だった昨年よりもチーム力は格段にアップした。今年はインディーカーシリーズ2勝目が期待できる。
そしてMotoGPも開幕した。カタールGPのフリー走行、ホンダのマルケスがやはり速そうである。フリー走行でトップタイムをマークしたようだ。MotoGPクラスには残念ながら日本人ライダーは参戦していないが、Moto2クラスには中上貴晶が参戦している。初日をおえて12番手のタイムをマークしているそうだ。
競馬の世界では今晩ドバイワールドカップが行われる。ワールドカップにはエピファネイア、ホッコータルマエ、シーマクラシックにはハープスター、ワンアンドオンリーがそれぞれ出走する。昨年のジャスタウェイ、ジェンティルドンナの再現なるかが注目である。今日もTVから目が離せない1日となりそうだ。

[PR]
by motokunnk | 2015-03-28 09:02 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)

ドイツ航空機墜落事故の原因、そして自衛隊の空母と武器輸出(?)

フランスアルプス山中に墜落したドイツ旅客機墜落事故の原因がわかったそうだ。収納したボイスレコーダーを分析すると墜落時にはコクピットには1人の人間しかいなかったというそうだ。
普通に考えると、1人の操縦士が突発的な発作(心筋梗塞や脳梗塞など)に襲われて意識不明となってしまったと考えがちである。一時はニュースでもそのようなことが言われていたが、フランス検察当局の発表で恐ろしい事実が発覚した。
d0183174_08412111.jpg
それは墜落時は副操縦士が1人で操縦し、意図的に墜落させたことが明らかになったそうだ。機長がトイレなどで離席した際に副操縦士は明らかに意思を持って操縦桿を握り、飛行機の降下ボタンを押し続けたそうだ。異変に気がついた管制などの呼びかけにも一切答えず、また機長がたたく扉の音にも反応しなかったそうだ。
この間、副操縦士の呼吸は全て正常だったそうだ。副操縦士に何が起こったのか、その謎は深まるばかりである。
さて一昨日の夕刊に自衛隊最大の護衛艦の記事が掲載されていた。今まで最大だったひゅうが型護衛艦よりも51メートル長く、潜水艦を探知する哨戒ヘリを中心に、5機多い9機を運用できる。海自は「探知が難しくなっている中国潜水艦への対応能力を高めた」としている。
d0183174_08412840.jpg
自衛隊が配備するSH-60K哨戒ヘリコプターを7機、輸送・救難ヘリコプターの2機を搭載する予定で、手術室やICU、約35床のベッドが常時設置されるそうだから、災害救助にも大きな力を発揮しそうである。一方で中国、韓国などは軍事力の強化となるので安倍政権の右寄り姿勢と相まって批判的な論評を展開してくるはずである。
中国と言えば、今朝のニュースで中谷防衛大臣は来週日本を訪問するインドのパリカル国防相と会談し、防衛装備移転三原則に沿って、救難飛行艇のインドへの輸出に向けた協議をする意向だそうだ。日本の救難飛行艇「US-2」の導入を検討しているということなので、防衛装備移転三原則に沿って、輸出に向けた協議を加速させたい意向だという。こちらも中国を刺激しそうな気配濃厚である。下のUS-2の写真の出典は海上自衛隊ホームページからである。
d0183174_08413603.jpg
桜祭りが今日からはじまる。渋谷駅近くの桜丘(こもれび大和田図書館があるのでときどき散歩で行くことがある)では今日、明日と桜祭りが開催される。提灯も飾られ、祭本番である。
d0183174_08414547.jpg
49年の歴史を終えた東急プラザ渋谷の大きなシャッターには入居していた店舗の移転先が表示されていた。
d0183174_08415470.jpg
紀伊國屋書店は西武デパートに移転と案内されていたので、以前ブログで紹介した店舗のことだが、書店としては規模縮小、書店のコンセプトも違っており、渋谷という土地柄にあわせ、専門分野に特化した営業戦略を立てたようである。
参考URL → 副操縦士、「意図的」に墜落か
参考URL → 自衛隊最大の護衛艦
参考URL → 飛行艇輸出で協議へ
参考URL → 桜丘町さくら通りの桜

[PR]
by motokunnk | 2015-03-27 08:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日からプロ野球、今年はどこが強いのか

昨日NPBから今季の開幕登録選手が公示され、開幕を待つばかりとなった。今年はどのチームが強いのであろうか、ちょっと予想してみることにする。
d0183174_08374974.jpg
まずセリーグ、下馬評では黒田がMLBから復帰した広島が優勝候補といわれている。心配事は昨年のホームラン王であるエルドレッドが故障で開幕メンバーから外れたことである。投手力がいいだけに打線がしっかりと先制することが勝利への近道、菊池、丸に負担がかかりそうだ。
そして期待したいのは横浜DeNAである。中畑監督が就任4年目で今年ほど期待したことはないというほどメンバーがそろっている。ただこちらもグリエルが故障で来日の予定すらたっていないとのこと、他の選手で穴埋めできるかが勝負のポイントであろう。昨年優勝した巨人は捕手が課題である。阿部を1塁にコンバートしたことで捕手が心配。2年目の小林か、移籍の相川か、捕手が安定しないとチームは強くならない。
ということで、セリーグは終盤まで団子状態の混戦が続くのではないかと考える。最後に笑うのは願望まじりで横浜DeNAがくればうれしい。
そしてパリーグ、こちらは2強が戦力的に強そうだ。ソフトバンク、オリックスである。ソフトバンクはMLBから復帰した松坂大輔がインフルエンザの影響で開幕メンバーから外れたが、摂津、大隣をはじめとした先発陣と内川、柳田をはじめとする野手陣はそろって強力である。
対抗するオリックスであるがこちらも戦力が充実している。金子が手術の影響か開幕メンバーから外れたが、それ以外はいたって順調に開幕を迎えるようである。
応援している日本ハムであるが、開幕メンバーを観ると、先発候補と思っていたメンドーサ、浦野の名前がない。これは次のロッテ戦の先発に回るためであろうが、開幕投手の大谷は決まっているが第2戦は誰が先発するのであろうか。武田勝、ガラテが候補だろうが、栗山監督のあっという采配が期待される。
昨年の上位3チーム、特にソフトバンク、オリックスが優勝争いをして、日本ハムがどこまでついていけるか、そんなペナントレースが展開するのではないだろうか。
果たしてこの予想はあたるだろうか、全く違うチームがトップを快走するかもしれない。順位予想の特集ページも用意されている。なかなか面白い結果がでているが。
参考URL → 2015年プロ野球順位予想 特集ページ
参考URL → 開幕登録選手が公示
参考URL → 開幕特集

[PR]
by motokunnk | 2015-03-26 08:39 | スポーツ全般 | Trackback

ドイツのエアバスがアルプスで墜落、目黒川の桜はまだ1分咲き

ドイツの格安航空会社のエアバスが墜落してしまった。ルフトハンザ航空の格安航空部門、ジャーマンウィングスの旅客機が24日、フランスアルプスの山岳地帯に墜落し、乗客乗員150人全員が死亡したそうである。
遭難場所が海抜2000mのアルプス山中であることから捜索活動は難航が予想されるが、捜索にむかったヘリからの情報によると機体が散乱し、損傷を免れた翼や胴体部分は皆無だとのこと、フランス警察は、生存者はいないと説明、地形が複雑な上、悪天候が予想されるため、遺体収容まで数日間かかると話している。
航空機事故の場合、連絡が途絶えてから捜索活動が開始されるが、今回の場合、Flightraderなる仕組みがあるそうで遭難場所が特定されたことが墜落場所の特定が迅速に行えた結果だそうだ。
Flightraderなる仕組みは初耳なので調べてみると、「Flightradar24(フライトレーダー24)は飛行中の民間航空機の現在位置をリアルタイム表示するWebサービスならびにスマートフォン・タブレット向けアプリケーション。FR24、あるいは単にフライトレーダーなどと略されることもある。」とウィキペディアに書かれていた。
d0183174_08512390.jpg
URLも書かれており、そのURLを指定してみると、自分のいる場所が特定され、世界地図上に航空機のアイコンが多数表示されている。航空機をクリックすると便名、発着情報、現在の高度、フライトの軌跡などが表示される優れものである。ADS-B(Automatic Dependent Surveillance-Broadcast:放送型自動従属監視)という装置からだされる電波を追尾して表示する機能だそうだ。
日本では民間機に設置義務はないそうだが、アメリカ合衆国では2020年までにADS-Bの搭載が義務付けられており、ボーイング社やエアバス社の最新機には搭載されている。今回もエアバス社の機体であったので、Flightradarで追尾されていたようだ。
事故に戻るが、日本人乗客も2名搭乗していたとの情報もあり、確認が急がれるし、ドイツの高校生16名と引率の先生2名も同機に乗っていたとの未確認情報もある。
話はかわり、昨日目黒川にお花見気分で散歩にいったが、まだ桜は1分咲き程度であった。菅刈公園から中目黒駅まで歩いたが、満開となっている桜は皆無でどの樹木もつぼみ段階が圧倒的に多かった。
d0183174_08513044.jpg
ただ、木の中には花が咲いている枝もあり、それを探しながら散歩するのもまたいいものであると思うように心掛けながら歩いたしだいである。今日からライトアップが開始され、目黒川の花見も本格化するそうだが、週末にかけて3分から5分咲きの桜が多くなりそうだ。また来週にでも出かけてみようと思う。
参考URL → エアバスがフランス南部で墜落
参考URL → Flightradar24・ウィキペディア
参考URL → Flightradar24

[PR]
by motokunnk | 2015-03-25 08:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お花見シーズンの幕開け

昨日、東京で桜の開花が発表された。ここ数日の天気のよさで街の桜のつぼみは大きくなり、開花目前もしくは枝によっては満開となっている樹木もあった。
d0183174_08133821.jpg
d0183174_08134708.jpg
昨日、昨年に続いて暖かさに誘われて、渋谷橋界隈の桜を鑑賞しようと足を運んだところ、かなりの街路樹が桜の花を咲かせていた。まだ3分咲き程度ではあるが、写真を撮っている人もあり(私もそうだが)、これから花見シーズン本格化といったところであろう。
d0183174_08135615.jpg
明治通り沿いの幼稚園の桜も満開一歩手前であった。
さて今日は東京でも人気の高い目黒川に出かけてみることにしようと思う。

[PR]
by motokunnk | 2015-03-24 08:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

白鵬笑顔なき優勝、そしていよいよプロ野球開幕、花見も本番

笑顔なき優勝インタビューであった。先場所後の会見で物言いについての苦言が尾を引いた舌禍事件の後遺症は白鵬の口にチャックをしてしまったようだ。
d0183174_08404705.jpg
恒例となった優勝インタビューも今までの場所とはちがい、どこか言葉を選ぶしぐさがはいるなど観ていて不自然さが感じられた。相撲自体は他の力士の追随を許さない強さがあり34回目の優勝を飾ったのだから謙虚さを身につければ大横綱となるであろう。
心技体の心の部分の精進が大切なのかもしれないし、周りの人たちの苦言も必要なのかもしれない。
昨日でプロ野球オープン戦が終了し、いよいよ今週金曜日に2015年シーズンが開幕する。パリーグはソフトバンク、オリックスの2強対決といわれているが、各チームともそれほどの差はないように思える。
日本ハムもキャンプ中の練習試合は絶好調であったが、オープン戦に入ると連敗街道まっしぐら、そして初白星をあげるとその後は2分けを挟んで連勝とある意味ではー△●●●●△●●●○△△○○○ーという極端な流れでオープン戦を戦った。
開幕投手の大谷翔平も3戦目で無失点におさえ、一応の結果をだしたし、昨日のメンドーサも安定していた。先発投手候補はそれぞれ結果をだしており、残るは打線であるが、不調であった中田翔、陽岱鋼にもヒットがうまれ、絶不調だった新外国人のブランドン・レアードには2戦連続してのホームランと開幕へ向けて調子があがってきた。
d0183174_08405723.jpg
また中継ぎで登板した斉藤祐樹も2回を完璧におさえてアピールするなど戦力は整ってきているような気がする。開幕は楽天との3連戦、その後のロッテとの3連戦、オリックスとの3連戦をすべて勝ち越せれば開幕ダッシュに勢いがつきそのまま走っていくことが可能なような気がするが。
ニュースでは各地で桜の開花宣言がなされているようで東京も明日開花宣言があるのではといわれている。我家の周りの桜を見ると、まだつぼみの段階ではあるが、一部の桜はすでに満開近くなっている。個体差なのか、日当たりの関係からかはわからないが、街路樹をみていると隣同士でこうも差がでるものかとビックリしてしまう。差がでればそれだけ通りとしては桜が満開の時期が延びるのでいいのかもしれないが。
d0183174_08410701.jpg
今週末はいずこも桜祭りが開催される。祭りのハシゴもいいかもしれない。

[PR]
by motokunnk | 2015-03-23 08:42 | スポーツ全般 | Trackback | Comments(0)