人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域猫と我家の猫

我家の周りはノラ猫が昔から多く住んでいる。そして我家にも4匹の猫が住んでいる。我家の猫は1匹は動物病院でもらったもの、そして1匹は購入したもの(スコティッシュフォールド:ブログの写真参照)、そして他の2匹はこの子供である。
すべてに命名されているが、名前はかわるもので生まれたときのものがそのまま呼ばれているわけではない。げんに動物病院でもらった猫は当初は「ネネ」であったが、牡であることがわかり、また子供のお父さんということもあり、最近はお父さんと呼ばれている。
さて、我家の猫については次回に紹介するとして、今回は渋谷駅近くに住んでいる猫について紹介する。
地域猫と我家の猫_d0183174_9594398.jpg
渋谷駅から明治通りを恵比寿方面に歩き、一つめの信号脇(渋谷川をわたったところ)にこの猫たちは住んでいる。渋谷川沿いの居酒屋さんの店の前にはりっぱな猫小屋が建てられており、その中で自由気ままに生活しているようである。2匹で暮らしているようであるが、色柄などから兄弟(姉妹かもしれない)のようである。近所の猫好きさんの間では評判のようである。このような猫は果たして幸せなのであろうか。
我家の猫はとある事情から以前は外に散歩に出していたがそれを最近はしていないというよりは、禁止している。家の中での生活となっている。それに引き換え、この猫たちは自由にどこでも散歩することができるが、その分外敵も多く、身の危険にさらされることもあるであろう。また毎日の食事も心配かもしれない。猫にとって果たしてどちらが幸せなのか、よくわからないというのが今のところの答えである。
by motokunnk | 2010-11-23 10:00 | 日記
<< 駅の待ち合わせ場所 学生時代から存在する稲荷神社 >>