人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷川の行き着くところは竹芝!

先日のブログで渋谷川は港区に入ると古川と名称が変わってしまうことを書いたが、古川はどこで海に行き着くのか、その場所を調べてきた。
たまたま土曜というのに仕事が終わらずに出勤したので帰宅ついでに写真を撮ってきた。務めている会社のすぐ脇を通って古川は東京湾にそそいでいるのである。
渋谷川の行き着くところは竹芝!_d0183174_18595381.jpg
浜崎橋という地名をご存知の方も多いと思う。首都高速道路で一時期渋滞の名所となった場所である。(新浜崎橋もあり東京湾から最初の橋は新浜崎橋が正解である上の写真はその橋から撮ったもの)羽田空港から都心に向かう路線と都心環状線のインターチェンジが浜崎橋ジャンクションでその下に浜崎橋がある(下の写真、上が高速道路、奥に通勤でとおっている通路がある)。
一時期ブームとなったウォーターフロントの竹芝地区だといえばわかると思うし、日の出桟橋と竹芝桟橋の中間点から東京湾にそそいでいるといえば気がつく人も多いと思う。
渋谷川の行き着くところは竹芝!_d0183174_1901786.jpg

私もまさかこの運河(だと思っていた)が渋谷川だとも思わなかったし、毎日の通勤の際に渋谷川を渡っていたとは夢にも思わなかった。人間、気付いてしまうと親しみがわくものである。
by motokunnk | 2011-02-19 19:05 |
<< eーTaxで医療費控除申告 メイセイオペラに続くことができ... >>