人気ブログランキング |

散歩を楽しく/青山編

昨日は青山界隈の散策に出かけてきた。例によって建築マップにある建物を見て回るわけであるが、著者にはこだわりがあるようである。私ならこちらの方がいいのではと思う建物が紹介されていないケースが多いように思う。まあ私見はそのくらいにして青山通りを表参道方面へと歩を進める。まず目の前にあるのは国連大学ビルである。日曜日は前庭(というか広場と言った方が適切)で食材のマーケットが開かれていることで有名である。
d0183174_20102850.jpg
自然栽培系の野菜が多いそうで市価よりも若干お高めのようである。さて青山学院を通り過ぎると本で紹介されている「スパイラル」ビルが目に入る。このビルは昔高野長英が住んでいた場所に建てられたことはあまり知られていない。ビルのすみに記念碑が建てられている。さて表参道交差点近くにはパン屋さんのビル、アンデルセンビルが建っている。
d0183174_2011097.jpg
最近はとんとご無沙汰であるが、数年前まではよくここでパンを買ったものである。そして十数年前はブルックスブラザーズで洋服を購入した記憶がある。さて横道にそれるのはほどほどにして本で紹介されている「青山北団地」へ向かうことにする。団地ではちょうど消防団の人たちが訓練をしていた。
d0183174_20111184.jpg

都心の中に都営団地がある、何と素晴らしいことであおるか。多分家賃も安いのであろう、いくらぐらいなのか想像してしまった。さて団地をとおりぬけ、外苑西通りを左折すると本で紹介されている2つの建物が目に入る。「塔の家」と「ワタリウム美術館」である。
d0183174_20122941.jpg
「塔の家」はいろいろな建築系の雑誌などで紹介されているので目にする機会は多かったが、ここにあるとは知らなかった。本当に小さな家である。「ワタリウム美術館」も前を歩くことは幾たびもあったが、この建物が「ワタリウム美術館」とは知らなかった。確かにプレートには「ワタリウム美術館」と記されており間違いないのであるが、この建物は何という名称だろうと気にとめるデザインではなかった(と私は思った)。
d0183174_20124330.jpg
すぐ先の交差点では、全国交通安全週間なので地元の町会の人がテントの中で道路を監視(?)していた。また壁面緑化をしているビルもあり、バラの花が綺麗であった。そういえば港区の花は「バラ」だそうである。
その先に今回紹介する2つ目の都営団地「霞ヶ丘アパート」がある。
d0183174_21231183.jpg
ちょうど某政党の人がアパート内の広場で演説を行っていた(福島原発に対する政府の対応について批判していた/こう書くと政党名が想像できるかもしれない)。アパートといって建設された年代は違うようで外壁や間取りなど異なっているようである。
霞ヶ丘アパートに別れをつげ、神宮球場へ向かう。
d0183174_20183128.jpg

ちょうど春の東京六大学のリーグ戦の真っ最中ということもあり、何やら懐かしい応援歌が流れていた。大学時代はよく授業をサボって応援に来たことがあったと思い出してしまった。さて、野球場の隣には、財団法人・機械産業記念事業財団の機械産業記念館「TEPIA」をはさんで「秩父宮競技場」がある。もともと「TEPIA」のあった場所は古い人であればよくご存知の東京ボーリングセンターがあった場所である。
d0183174_2014497.jpg
秩父の宮ラグビー場での想い出は、十数年前の社会人ラグビーの決勝戦を見たことである。神戸製鋼がロスタイムに逆転トライをあげて連覇達成した試合である。観客席の前には相手の三洋(だったと思う)首脳陣が陣取っており、その人たちの落胆ぶりが今でも思い出す。
そして青山タワービルが紹介されるわけであるが、私であれば青山ベルコモンズを紹介してもいいのではないかと思う。
d0183174_20141852.jpg

次に、青山通りを一本入った道の建物が紹介される。「ホテルフラシオン青山」である。この建物は散歩をしているときによく目にしたが、まさかホテルとは思わなかった。何かのホールであろうと思っていたが、ホテルだったとは。まあ最近のホテルは宴会場が収益の大半を稼ぎ出すともいわれているしもともとは会館であったようである。
d0183174_20143747.jpg
そして最後は「ヨックモック青山本店」である。この建物が竣工したときはちょっとした話題となったことを記憶している。ヨックモックといえば洋菓子で有名であり、その包装と同じ外壁のビルを建ててしまうところが話題となったと記憶している。数年前にリニューアルされたが外観は竣工当時のままのようである。
次回は番外編の青山を書こうかと思っている。
by motokunnk | 2011-05-16 20:15 | 街の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kmotokun.exblog.jp/tb/13591878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 散歩を楽しく/青山番外編 ヴィクトリアマイルは3冠牝馬 >>