人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の週末はお祭りザンマイの可能性が!

昨日のブログはタイトルと内容が必ずしも一致しなかったようである。
9月の週末はお祭りザンマイの可能性が!_d0183174_1914473.jpg
書き出しは確かに昔から商いをしているお店を中心に紹介しようと青山通りの山田帽子屋、中村書店などの写真を撮ったのだが、書いているうちにあらぬ方向に筆が進んでしまったようである。
さて今宵は昨日の続きでとあることを見つけてしまったこととそれに付随したことについて書くことにする。大事件というほどのことではなく、考えてみれば当たり前のことである。昨日の終わりに渋谷区営の建物の紹介をした。その前に隠田表参道町会のポスター掲示板があり、その真ん中に隠田神社祭礼の案内が貼られていた。
9月の週末はお祭りザンマイの可能性が!_d0183174_19142221.jpg

隠田神社といえば、昨年の今頃は恥ずかしながら名前も場所も知らなかったが、今はよく知っている神社であり、このブログでも何回も紹介したような気がする。祭礼の時期は9月3、4日とのこと、是非足を運んでみようと思う。
昨年、9月の祭礼シーズン到来のときに、近所の神社の祭りが1週間ずれてしまったと書いた記憶があるが、子供たちにしてみれば、9月は毎週どこかの神社でお祭りが開催されていうという楽しみがあり、これはこれでいいのかもしれない。
今年の9月の週末は近所のお祭り巡りと洒落こむことにしようと思い、表参道を青山通りに向っていると、元気祭りの垂れ幕を目にすることができる。
9月の週末はお祭りザンマイの可能性が!_d0183174_19144717.jpg
すると近くの工事現場には原宿表参道元気祭のポスターが貼られていた。こちらは今週末に開催ということで今週末から祭り見物のハシゴがスタートしそうな予感である。
原宿表参道元気祭は公式のホームページも用意されており、そのによれば副題はスーパーよさこい2011、併設で25日には「とうきょう森祭り」、期間中は「じまん市」などが開催されるそうである。詳細はホームページをみればわかることであるが、かなり大規模な祭りのおうである。代々木公園もイベント会場として利用されるようである。
原宿表参道元気祭り → 公式ホームページ
by motokunnk | 2011-08-22 19:15 | 街の風景
<< 何の行列かがわかってしまった日 散歩を楽しく/変わった施設と変... >>