人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩を楽しく/氷川神社の秋祭り

今日から2日間、渋谷氷川神社では秋のお祭りが開催される。ところが我家の周りではどうもお祭り気分という感じではなく、来週開催の金王八版宮のお祭りのポスターが目立って貼られている。
ただ、毎朝バス通勤の車窓からは氷川神社のお祭りポスターを目にするので恵比寿近辺の商店会がお祭りの推進役となっているようである。
散歩を楽しく/氷川神社の秋祭り_d0183174_1755511.jpg

今日は朝ブログを仕上げて、恵比寿方面へ散策してから氷川神社に行くことにし、早速恵比寿方面へ足をほこんだ。思ったとおり、恵比寿の商店会ではお祭りモード一食のようで、商店会(というより昔で言う町会)の掲示板にはご覧のようなお神輿のスケジュールなどが掲載されていた。
散歩を楽しく/氷川神社の秋祭り_d0183174_17555034.jpg

明示通り沿いにもご覧のように社務所が用意されており、近所の衆が集まって祭りを盛り上げているようであった。
散歩を楽しく/氷川神社の秋祭り_d0183174_17562069.jpg
氷川隠者の参道には渋谷氷川会のテントがはられて、中に子供神輿が用意されている。
散歩を楽しく/氷川神社の秋祭り_d0183174_17563575.jpg
神社の鳥居であるが、東日本大震災のときに倒壊してしまったが、いつの間にか復元されて以前おn鳥居の姿を取り戻していたのには安堵したしだいである。きっと氏子さんたちがカンパしたのではと思う。まずは祭りまでに復元されてよかった。
散歩を楽しく/氷川神社の秋祭り_d0183174_17564669.jpg

境内には、屋台の店がところせましと出店の準備をしており(午前中参拝したので)、例年と変わらないにぎわいを期待できそうである。本殿もすっかりお祭りモード、おはらいをしている情景を目撃してしまった。昨年のブログでは、同じ週にお祭りをやった方がよいのではと言ったが、毎週各所でお祭りがあるのもこれはこれでいいのかもしれないと思うこの頃である。
by motokunnk | 2011-09-10 17:57 | 街の風景
<< 散歩を楽しく/もうひとつの秋祭... 今年もNFLシーズンが開幕 >>