人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩を楽しく/もうひとつの秋祭り・金王八幡宮

今日から金王八幡宮の秋の例大祭がスタートする。実際には昨晩から始まっていたようであるが、祭り本番は今日からということでよいと思う。
朝は雨が降っており、祭りがどうなることやらと思っていたが、雨も上がって太陽が顔をだし、祭り日和の天候となっている。さて肝心の神社であるが、まだまだ準備段階のようでそれよりは渋谷駅周辺が活気があるように思えた。
散歩を楽しく/もうひとつの秋祭り・金王八幡宮_d0183174_10575528.jpg

ハチ公前にはご覧のような垂れ幕が飾られて、紫一色となっている。金王八幡宮と染め抜かれているので、ハチ公前を訪れた人は地図をみて場所を特定してくれるのではないだろうか。
散歩を楽しく/もうひとつの秋祭り・金王八幡宮_d0183174_10582879.jpg
散歩を楽しく/もうひとつの秋祭り・金王八幡宮_d0183174_10584663.jpg

マークシティには社務所のようなものができており、神輿や山車がスタンバイ状態となっていた。紫の横断幕をよく見るとそれぞれ出典が異なっているのがわかる。各商店会や地元の商店などが作成しているようである。109も今日明日はお祭りモードのようである。
散歩を楽しく/もうひとつの秋祭り・金王八幡宮_d0183174_10585750.jpg
散歩を楽しく/もうひとつの秋祭り・金王八幡宮_d0183174_1059597.jpg
散歩を楽しく/もうひとつの秋祭り・金王八幡宮_d0183174_1132791.jpg

さて、実際の金王八幡宮境内は準備段階ではあったが、ある程度のお化粧はされてこれからが本番を待っている雰囲気であった。そこで気付いたのであるが、以前紹介した大江山鬼退治之図や渋谷金王丸の錦絵が保管されている宝物殿が取り壊されていたのにはビックリした。きっと別の場所でまたお披露目するのであろうが、いつもはお祭りなどのイベント時には公開されていたのでちょっと残念であった。
by motokunnk | 2011-09-17 10:59 | 街の風景
<< パリダカと菅原義正について 人生初の大腸内視鏡検査、その結... >>